タイトルの数字だけを見て、今回の話題を悟られた方が居られましたら、素晴らしい鉄道マニアではないかと思われます。それぞれ想像頂きながらご覧ください。
久しぶりの新大阪駅
8月上旬に、病院へ検査を受けに行きました。
朝一番で検査のみ(結果は後日)の予定だったので、用事が終わった後は、そのまま出かけることにしました。行先は新大阪です。
実は高槻より西へ行くのは久しぶりだったりします。
明治・大阪工場の巨大チョコレート看板もお久しぶりで、ついつい「あれが本物なら熱量何キロカロリーだろう」なんて余計なことを考えたりもします。
というわけで、新大阪駅に到着です。
外から駅舎の撮影をしてますが、用件は駅構内になります。
「849」登場
さて、表題の「849」という数字です。
鉄道マニアの方、推測合ってますでしょうか。
こだま849号 博多行き
後続のさくら「555」号が気になる?じゃぱ~ん!(謎)
冒頭にも書きましたが訪問は8月上旬だったので、台風7号混乱前です。念のため。
このこだま号がどうしたって?
あ、折り返しこだま849号になる電車が入線してきました。
このカラーリングは、いつぞや京都駅で見た・・・
天の声:
おぬし、やっと撮影してきおったな。
現物にはリボンが付いていないようだが?
↑まぁ許してあげて
ハローキティ新幹線
そう、前回最後にツッコまれたハローキティ新幹線です。
入線の様子を動画でどうぞ。最初派手にぶれてしまいましたが(汗)。
以降は静止画です。
混んでいるホームにて
この日は平日でしたがグローバル(北半球)的には夏季休暇なようで、ホームには海外観光客を中心にたくさんの方が居られました。
・多くの乗車待ち観光客
・折り返し準備中のJR職員やスタッフ
・やや狭い新大阪駅20番ホーム
ということから、ゆっくり撮影なんてできません。
もし撮影で無茶したら、どこかの迷惑系撮り鉄と同一視されかねません(汗)。
それにしても、相変わらず500系車両ってかっこいい!
エヴァの紫も良かったのですが、ピンクも「かわいかっこいい」と感じます。
↑ハローキティ新幹線であることの証(笑)。
車両の反対側を目指してホームを歩きますが、先に書いた通り人がたくさんいます。
途中では撮影をほどほどにして、迷惑にならないよう前をよく見て進みます。
そして、車両後方(849号として)の画像を撮影します。
この日も前回と同様に新幹線には乗車せず、駅入場券での撮影だけ(←ドケチ)
個人的に500系なんて、もう何年も乗っていないような気がします。
ハローキティ新幹線じゃなくてよいので、1駅間だけ(←ドケチ)でも乗れれば
・・・と書いたので、次は「乗車しました」記事になるのではと思われたら、それはハズレです(笑)。
というわけで、ハローキティ新幹線の撮影ができて満足できました。
次の500系作品が何になるのか楽しみですが、その前に車両が耐用年数迎えてしまうのかなぁ・・・
表題の件
ということで、表題「849」はハローキティ新幹線の列車号数(2023年8月時点)でした。
「あたりまえでしょう」って?
マニアのみなさま、失礼いたしました。