タイトルの数字だけを見て、今回の話題を悟られた方が居られましたら、素晴らしい鉄道マニアではないかと思われます。それぞれ想像頂きながらご覧ください。

 

久しぶりの新大阪駅

 

8月上旬に、病院へ検査を受けに行きました。

朝一番で検査のみ(結果は後日)の予定だったので、用事が終わった後は、そのまま出かけることにしました。行先は新大阪です。

 

 

実は高槻より西へ行くのは久しぶりだったりします。

 

明治・大阪工場の巨大チョコレート看板もお久しぶりで、ついつい「あれが本物なら熱量何キロカロリーだろう」なんて余計なことを考えたりもします。

 

 

というわけで、新大阪駅に到着です。

外から駅舎の撮影をしてますが、用件は駅構内になります。

 

「849」登場

 

さて、表題の「849」という数字です。

鉄道マニアの方、推測合ってますでしょうか。

 

 

こだま849号 博多行き

後続のさくら「555」号が気になる?じゃぱ~ん!(謎)

冒頭にも書きましたが訪問は8月上旬だったので、台風7号混乱前です。念のため。

 

このこだま号がどうしたって?

あ、折り返しこだま849号になる電車が入線してきました

 

 

このカラーリングは、いつぞや京都駅で見た・・・

 

 

天の声:

おぬし、やっと撮影してきおったな。

現物にはリボンが付いていないようだが?

  ↑まぁ許してあげて

 

ハローキティ新幹線

 

そう、前回最後にツッコまれたハローキティ新幹線です

入線の様子を動画でどうぞ。最初派手にぶれてしまいましたが(汗)。

 

 

以降は静止画です。

 

混んでいるホームにて

 

この日は平日でしたがグローバル(北半球)的には夏季休暇なようで、ホームには海外観光客を中心にたくさんの方が居られました。

 ・多くの乗車待ち観光客

 ・折り返し準備中のJR職員やスタッフ

 ・やや狭い新大阪駅20番ホーム

ということから、ゆっくり撮影なんてできません

 

 

もし撮影で無茶したら、どこかの迷惑系撮り鉄と同一視されかねません(汗)。

 

それにしても、相変わらず500系車両ってかっこいい!

エヴァの紫も良かったのですが、ピンクも「かわいかっこいい」と感じます。

 

 

↑ハローキティ新幹線であることの証(笑)。

 

車両の反対側を目指してホームを歩きますが、先に書いた通り人がたくさんいます。

途中では撮影をほどほどにして、迷惑にならないよう前をよく見て進みます。

 

 

そして、車両後方(849号として)の画像を撮影します。

 

この日も前回と同様に新幹線には乗車せず、駅入場券での撮影だけ(←ドケチ)

個人的に500系なんて、もう何年も乗っていないような気がします。

ハローキティ新幹線じゃなくてよいので、1駅間だけ(←ドケチ)でも乗れれば

 

・・・と書いたので、次は「乗車しました」記事になるのではと思われたら、それはハズレです(笑)。

 

というわけで、ハローキティ新幹線の撮影ができて満足できました。

次の500系作品が何になるのか楽しみですが、その前に車両が耐用年数迎えてしまうのかなぁ・・・

 

表題の件

 

ということで、表題「849」はハローキティ新幹線の列車号数(2023年8月時点)でした。

 

「あたりまえでしょう」って?

マニアのみなさま、失礼いたしました。