“ろか探”って何だ?

 

今思いついた、「ろかたりあん探索」の略称です。

ろかたりあんの撮影って事前情報があまり無いこともあり、基本的に全て探索になるんですけど(汗)。

まぁ、それはともかく。

 

献血の後

 

京都駅前の献血ルームで毎月恒例の献血をした後に、そのまま帰宅するのも(せっかく外に出たこともあり)勿体なく感じて、普通は向かわない場所に場所へ行くことにしました。

 

2021年9月のある日、向かったのは大津市の坂本地区です。場所は下のGoogle map参照してください。琵琶湖西岸の、比叡山の東側山ろくに位置します。

 

京都駅からは、JRの湖西線で「比叡山坂本」駅へ向かいます。

 

 

昔からの車両ですね。通勤は右端に写る今時の車両ばかりで、それはそれで快適で良いのですが、昔からお世話になったこの車両に乗れるという事でテンション上がります。献血後にコーフンしてはいけません(笑)。

 

比叡山坂本駅到着

 

電車は京都駅を出て、山科駅から湖西線に入ります。

 

大津京駅から唐崎駅を経て、目的地の比叡山坂本駅に到着します。昼食がまだだったので駅横のラーメン屋さんが気になったのですが、お客さんが多かったので断念して散歩へ向かうことに。途中でコンビニでもあれば、おにぎりでも買おうと考えました。

 

 

比叡山坂本駅は駅の琵琶湖側(東側)にロータリーがありメインの入口があるのですが、今回向かうのは比叡山側(西側)。駅のすぐ横を国道161号(湖西道路)が通っており、とりあえず国道を渡ります。

 

ちなみに別の日に同駅に再訪しており、その時に東側ロータリーを散策しています。

 

坂本地区は、“比叡山延暦寺と歩みをともにした門前町である”とのこと。ここ坂本からケーブルカーで比叡山へ向かうこともできますし、坂本周辺には日吉大社など著名な寺社も多くあります。そんな説明が記された案内板を見つつ、「ごめんね~、今日の目的は寺社訪問じゃないんだ~」と心に思う私。

 

 

スマホの地図を見ながら、散策路を検討。

 

「飛び出し坊やがあるのは、やはり住宅街でしょ」という考えより、幹線道路ではなく住宅街を抜けるルートを組みました。住宅街を歩くのですから、キョロキョロするなど変な挙動をすると不審者とみられる可能性があり注意したいところ(汗)。

 

散策開始

 

とりあえず決めたルートは以下の通り。

 

 

ルートも決まったので、早速歩き出します。

 

すると、さすが滋賀県の住宅街(笑)。

 

 

早くも、定番である「とび太」くんが待っていてくれました。

 

“ろか探” in 大津坂本(2)へ