両親に感謝する日〜熊野町・呉市ピアノレッスン | 熊野町・呉市 フレーズピアノ教室

熊野町・呉市 フレーズピアノ教室

生徒さんの「楽しい♪」を大切にしながら、基礎からしっかりレッスンしています。ピアノが好きになるピアノレッスンです。
趣味の方、コンクールを目指したい方、音楽大学を目指し専門で学びたい方に向けて、幅広く対応しています。2台のグランドピアノでレッスンしています。

ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございますラブラブ


 

 

   フレーズピアノ教室のブログへ

                   ようこそ♪

 

                  ホームページ

 

      お問い合わせは、お気軽にどうぞニコニコ

 

    メール       fraise.piano@gmail.com                 

            

   教室専用     070-8960-8880





フレーズピアノ教室の

かわのよしこですニコニコ



6月に入りましたね。

今月が終わったら、2024年も

折り返しですね〜ウインク


本日、大安吉日だそうで…

しかも日曜日、という

この佳き日に誕生日を迎えましたキラキラ


しかもですね、アメブロの

星座占いが1位というラッキーな日ラブ

占いは、いいことだけを信じる

タイプです爆笑




私の母は、普段ほとんどスマホを

触らない人です。もちろんLINEも

ほぼ見ない、送らない人なのですが

今朝は母から珍しくメッセージが

入りましたニコニコ

(ちなみに、父からは

「水曜日、病院の送迎よろしく‼️」でした 爆笑)


父も母も元気で、私も元気に

この日を迎えられることが出来て

両親に感謝ですスター


私の両親は、音楽が大好きで

本人たちは聴く専門でした。

私が4歳の時に、母が

アップライトピアノを購入しました。


その時、私がピアノを習うとは

決まっていなかったんですびっくり

昔から、衝動買い気質の母です爆笑


そして、その後 ご近所に

音大のピアノ科を出られた先生が

おられたので、レッスンを

始めることになり今に至ります。


導入から習っていた先生のご主人が

転勤のために、ピアノの先生を

変わった時、小学校低学年の私は

新しい先生とのレッスンが苦痛で、

嫌で嫌で、母に何度も辞めたい!と

直談判しました。

新しい先生はとっても怖くて…アセアセ

時々、頭を叩かれましたタラー

上矢印

The昭和時代なレッスン!笑

令和の今だったら、大問題かも〜


辞めたい!と私が言った時の

母の反応は、どんなもの

だったのかと言うと…


「あら〜そうなの?」


と受け流すのみ!


今思うと、母らしいなぁ、

さすが母だなぁと思うのですが

当時は、え〜!何で聞いてくれないの〜ダッシュ

って思っていました。


でも、今はあの時、母が

ピアノを辞めさせなかった

(続けさせてくれた)おかげで

今があるんですよね。


母は、とても直感力のある人で

昔から家族の「ここぞ」という時は

アドバイスがあったり、背中を押して

くれたりしました。

結婚の時もニコニコ その話はまた後日爆笑


だからきっと、この子はピアノを

辞めさせちゃダメだ〜って

分かってたのかもな〜と思います。


育てて貰ったことはもちろん、

ピアノを習わせて貰ったこと、

続けさせてくれたこと、

音楽大学に進学させて貰ったこと、

心から感謝ですキラキラ


母は、私が練習しない時があったとしても

決して「練習しないならやめなさい」

とは言いませんでした。

やめる、という選択肢が母に

なかったんでしょうね〜ウインク


ピアノを習うことで、集中力がつき、

直感力が鋭くなり、イメージ力が

つきましたキラキラ


集中力も、直感力も、イメージ力も、

生きる上で必要な能力ですよね。


直感力が強いのは、母の気質を受け継いで

いるのもあるのかも?とは思いますがおねがい


生徒さん一人一人にピッタリな

レッスン内容、教本の選び方、

練習方法、生徒さんへの声掛け、

親御さんとのお付き合い等…

観察して分析した上では、ありますが

直感力を使っています。


ピアノレッスンは個人レッスン

なので、オーダーメイドとは

よく言われますよねウインク


自分に与えられた力と、知識は

ピアノレッスンに限らず

どなたかのお役に立てるように。

もっと勉強した方がいいところは、

日々精進を目指したいと思いますキラキラ



友だち追加