ゆらゆら日和 -12ページ目

ゆらゆら日和

揺れながらも私らしく。
40代の日々。


おはようございます、アキモクです。



商店街を歩いていて、ふと目にとまった小さなお豆腐屋さん。


そこで「信太巻き」を見つけました。



にんじん、インゲン、こんにゃく、高野豆腐、ちくわをうす揚げで巻き、かんぴょうで縛ったもの。


見た瞬間に「これは買わなきゃ」と思い、2本お持ち帰りしました。



油抜きをして、甘めのお出汁でコトコトじっくり炊く。


粗熱をとって三等分に切ると、彩りもきれいで見栄えの良い一品になりました。



食卓にこういう小鉢があると、気持ちが整うというか、ホッとするものですね。


次は厚揚げも買ってみたいなと、また足を運ぶ楽しみができました。




読んでくださって、ありがとうございました。





おはようございます、アキモクです。



ある日の昼下がり。


お昼寝をしていた私は、深い眠りに落ちていました。



目を覚ますと夫から「さっき、遠吠えしてたよ」との報告。


なんと、愛犬が消防車か救急車のサイレンに反応して、ォオーーンといい声で鳴いたそうなのです。



……なんてこと!


昼寝している場合じゃなかった。


その姿も声も見逃したなんて、悔しすぎます。



あきらめきれずに、あとからYouTubeでサイレンの音を流してみたのですが、愛犬は無表情。


やっぱり本物じゃないとダメみたいです。



いつかもう一度そのォオーーンに立ち会えますように。




読んでくださって、ありがとうございました。




おはようございます、アキモクです。



愛犬がまだパピーだった頃、

まるいフェルトを2枚縫い合わせて、中にくしゃくしゃにしたOPP袋を入れた手作りのおもちゃを作りました。


与えてみると、とても気に入ってくれて夢中に。


今ではすっかりボロボロになってしまいましたが、いまだに咥えて持ってきて「遊ぼう!」と誘ってきます。


あのキラキラした目で見つめられると、何度でも遊んでしまうんです。


ただの布切れが、かけがえのない宝物になるなんて、不思議だなと思います。



読んでくださって、ありがとうございました。