ゆらゆら日和 -11ページ目

ゆらゆら日和

揺れながらも私らしく。
40代の日々。


おはようございます、アキモクです。


20代の頃なら軽々と持てた買い物袋が、今では肩にずっしり響きます。


階段だって、昔は早歩きや一段飛ばしで駆け上がっていたのに、今はゆっくり。


足が重いな、と感じる瞬間が増えました。


運動不足もあるのでしょうが、やっぱり歳には勝てないのかもしれません。


でもその分、体力をつけようと意識するきっかけにもなります。


少しずつでも身体を動かして、自分らしく軽やかに過ごしていきたいです。



読んでくださって、ありがとうございました。









おはようございます、アキモクです。



ふるさと納税の返礼品で「つや姫」10kgが届きました。


お米の値段が高い中、本当にありがたいです。



炊きあがった瞬間に広がる甘い香り。


ふっくらとツヤのあるご飯をひと口食べると、口いっぱいに甘みと旨みが広がります。


私は少しだけ水を少なめにして炊くのが好み。


つやつやの粒が立って、噛むほどにおいしいです。



思わず「おかわり!」したくなる。


そんな食欲の秋を迎えています。



読んでくださって、ありがとうございました。






おはようございます、アキモクです。



今年の月見団子はどうしようかな?と、スーパーのお菓子コーナーでしばらく迷いました。



関西風の、細長い里芋型のお団子にあんこをぐるっと巻いたものもいいし、

シンプルな白いお団子も捨てがたい。



でも今年は、中にみたらしあんが入った白いお団子と、こし餡を包んだ黄色いお団子の詰め合わせにしました。


見た目もかわいくて、ちょっと特別な気分に。



あったかいお茶を入れて、ベランダからお月様を眺めながらゆっくり味わいました。


ススキを飾ったりお供えをしたりはしないけれど、

私は私なりに、ゆるく十五夜を楽しんでいます。



読んでくださって、ありがとうございました。