「パン作りを楽しめるようになりました!!」その笑顔に修了証を❤️ | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●「パン作りを楽しめるようになりました!!」その笑顔に修了証を❤️

こんにちは!【東京練馬石神井】自家製天然酵母パン・ホーローパン(商標登録出願中)教室:いちごきっちん♪の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


先日、【パン屋さんに並んでいるような王道のパンをつくるイーストパン応用講座】が、最終日を迎えました。

{F335247C-24F5-43C8-9356-10FB9B3C7367}


応用講座最終日は、受講生の皆様がどの程度お家で見極めれるレベルに達しているか、抜き打ちテスト(笑)〜!!

{F864D375-18FC-4BD5-A2CC-2922FF0DBAEB}


私が、一方的に指示を出すのではなく、こね具合・発酵具合などを自分の判断で考えながら、そこに補足説明をくわえていく、。

そんな流れで、今までの学びの確認。

{003BEC0B-B073-4B30-BC5A-5C10EAAC6160}


パン作りの基本のきとなる、生地の丸め作業も、細かな指の動きや、手の動かし方、しっかり学んできました。

{92768169-E938-4BA5-9E87-8AB9764CACEC}


ご褒美ベーコン(笑)。

{28100909-C7EA-436B-8AD9-B1D8E6CCF5B9}


こちら、地元大泉学園にある【ル・ジャンボン】さんの無添加ベーコンをつかって3種のベーコンエピ作り❤️

緊張のカット〜!!

{09FA0BCD-85F7-4329-A8FF-AEB36E34DD9D}


お味は3種類、トッピングや具材を変えながら楽しんでいただきました。

{ED6000A7-E66B-45A3-A98E-7585D10C35D2}


焼き上がり〜!!

{7FE79A6B-91E0-4E6B-A93A-71F924DF6757}


少しずつ表情が違っていて。

{4AC9B183-2CDC-4994-B1E4-128744F59ED2}


「応用講座最後のパンにふさわしいパン屋さんのパンだね。」という話に^^

{649113AC-EAFE-4092-AF91-F87C98DD5BBC}


講座最後には、サプライズ修了証授与式❤️

私は、Oさん手作りのいちご柄エプロンをつけてお写真をみなさまと〜!!


場の雰囲気を明るく盛り上げてくださったSさん❤️

{4FF498D3-45F1-40AF-9CD6-C539B987FC19}


いつも笑顔で、調整役となってくださったKさんと❤️

{DEFD965A-3223-49CD-901E-C9198B822897}


みんなのことを、しっかりリードしてくださったOさんと❤️

{610D583C-BA55-43EB-A23D-9E54E6354132}


みなさま、最後までお疲れ様でした〜。


お道具も経験もほぼゼロの状態からスタートした、イーストパン講座。

少人数・コース制だったため、固定のメンバー同士刺激しあい、着実に力をつけてくださいました^^

「先生、今日のパン早速子供からリクエストが入りました〜。」

「お弁当に、パンを焼いてもたせました。」

「お友達にあげたら、すごく喜んでくれてます。」

そんなうれしいお声を、何度となくいただき、毎回の講座で人生を語り(笑)

本当に私自身も励みになる講座でした❤️

{F335247C-24F5-43C8-9356-10FB9B3C7367}


「こんなに変われた自分自身に、びっくり〜!!

この講座、パン作り初心者には本当におすすめです!!」

と、そんな声をいただいています。

うれしいな〜。


パン作り、興味はあるけど最初の一歩が、、というあなたはこちらのオリジナル講座でお会いしましょうね。



【石神井教室】西武池袋線石神井公園駅・大泉学園駅から徒歩15分

※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、東京、文京区、東村山、ふじみ野、埼玉、千葉、船橋、浦安、横浜、横須賀、海老名、川崎、小田原、静岡、三重、愛媛、香川、新潟、北海道方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし 甘酒 麹 酒粕 ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り ホーローだけで作れる簡単パン作り 富士ホーロー cukka  ホーローパン 作り置き 発酵料理 おうちでも作れるパン作りができるお教室です。