心地よさ!開放感!自家製酵母パン作り初めての方、自己流でお悩みの方、大集合!! | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

心地よさ!開放感!自家製酵母パン作り初めての方、自己流でお悩みの方、大集合!!

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母・発酵料理・ホーローパン教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


9月講座では、あらたに10名の方々に、自家製酵母パン作り基本講座をご受講いただきました。

ご参加されるみなさんが、新しいかたのみって久しぶり!!




まずは、発酵済みの生地の気泡をぬかないように型だしするところから、スタートします。




コルプ型(カンパーニュ用の発酵かご)に、真剣な表情で粉をふるみなさん。




うっすらと、ライ麦全粒粉をふっておきます。




成形した生地をいれると、こんな感じ。




さあ、皆さん出番ですよ〜!!




緊張の成形作業が終わったら、発酵時間にブリスボール作りを❤️

緊張もほぐれて、笑顔も出るようになりました^^




ドライフルーツとナッツでつくる、ブリスボールブーケ完成!!




2次発酵が終わった生地から、順番にクープをいれて。




はい、焼き上がり〜❤️





ご試食プレートはこんな感じで、召し上がれ。




この日は、全員が自家製酵母パン講座を初めて受講する方々でした。

自家製酵母パン作りデビューをされた皆さんからは、喜びの声が届いてます。

Iさんより

ひろこ先生 こんにちわ。

昨日はいちじく くるみ カンパーニュのレッスンありがとうございました😊

ブログではひろこ先生のお顔は拝見していたので、ワクワク😍ドキドキ❤の緊張でレッスン‼️

スタート。

が、何、何?

この心地よさ。

開放感。

ひろこ先生の話術に引き込まれて行きました。

凄く楽しかったです。

来月のレッスンが楽しみです。



Tさんより

藤田先生 昨日はありがとうございました!

バンの全く初心者にも拘らず、カンパーニュの回に参加させて頂き本当に嬉しかったです。

パンもさることながら、レーズン酵母飲んで感動しました。

飲んでも美味しいなんて知らなかったです!

帰ってすぐトイレにかけこみ…お通じにもいいみたいです。

今日帰ったらパンを焼いて、酵母も作ってみます。

今回参加させて頂いたのは、バター等を使ってないカーンパニュだったというのもあります。

旦那の食事療法もあり、家では一切動物性のものは作ってないんです。

ストレスが溜まるので週末は外で少し頂いてますが…(^^;)

次回は少し先になると思いますが、バケットの回があれば是非参加させて頂きたいです。

宜しくお願いします。



Hさんより

藤田裕子先生 今日はありがとうございました。

お持ち帰り用の生地は帰宅時 ちょうど良いくらいに発酵していましたので ただ今冷蔵庫内です。

酵母液。

あんなに美味しいものだとは知りませんでした。 (私が適当に作るものに比べ) 液がクリアーでさらっとしていました。

頻繁に焼くわけではないので (酵母が起きたことに満足して(笑) 液種でパンを焼くことが多かったのですが 今度は復習がてら発酵種まで作って パンにしたいと思いました。

自家製酵母のパンを久しぶりに食べれて幸せでした。

やっぱり香りが独特ですね。

美味しかったです。

盛りだくさんのレッスンで楽しかったです。

私なんかが参加してやりにくかったら申し訳ありませんでした。

でも、とても勉強になりました。

ありがとうございます!

今まで外に勉強しに行く余裕がなかったのですが これからは講習会など積極的に参加したいと思っています。

良いものありましたら教えてください~。

藤田裕子先生を見習はなくては!

(中略)

では お身体ご自愛のほどお過ごしくださいね。

今日はありがとうございました。



Aさんより

裕子先生

昨日は、講習ありがとうございます。

今まで自己流で自家製酵母パンを焼いていましたので、今回色々とアドバイスをいただき大変勉強になりました。



藤田より

ご参加くださったみなさま、長丁場の初めてレッスンお疲れ様でした。

今回は、パン作りもはじめての方から、教室をされていらっしゃる先生まで多岐にわたるみなさまがご参加くださいました。

経験は違えどみな、疑問は同じ。

「自家製酵母おこしってどうやるの?」

「元気な酵母を起こすコツって?」

自己流でやっている方ほど、「知りたい!」という欲求が強いかもしれませんね。

それぞれに、「なるほど!」と思えたポイントがあれば幸いです。

元気な酵母おこしができるようになったら、ぜひその酵母でパンも焼いてみてくださいね。

また、お待ちしてます!


寒さが増してくる秋から冬にかけて、お家の中でのパン焼きが楽しめる季節がやってきます。


11月には、自家製酵母初めてさん向けの特別講座を開催しますので、詳細・先行募集などが気になる方は、こちらの登録をお済ませくださいね。




【石神井教室】西武池袋線石神井公園駅・大泉学園駅から徒歩15分

※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、東京、文京区、東村山、ふじみ野、埼玉、千葉、船橋、浦安、横浜、横須賀、川崎、小田原方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし 甘酒 麹 酒粕 ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り ホーローだけで作れる簡単パン作り 富士ホーロー cukka  ホーローパン 作り置き 発酵料理 おうちでも作れるパン作りができるお教室です。