【あなたの人生のこの瞬間にも たくさんの「最後」があることを忘れないで 】 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

【あなたの人生のこの瞬間にも たくさんの「最後」があることを忘れないで 】

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母・発酵料理・ホーローパン教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


普段ブログにはあまり家族のことは書きませんが、、我が家には思春期の娘と息子がいます。

思春期って、自分も通ってきたはずなのに、親として向き合おうとすると、本当にむずかしい、。


こーんなかわいらしい時代もありました^^



自立へ向かう子どもの姿

まだまだ甘えてくる子どもの姿



短いサイクルで、毎日いろんな表情をみせる我が子たち。


大切な我が子だからこそ、そこには親としての思いがあったり、。

それと違うことになったときに、イラっとすることもあったり、。


思うようにならないことはわかってる。

こどもには、こどもの考えがあることもわかってる。


でもね、でもね、でもねーーーー!!

いつも真っ向勝負をしてしまいがちな母は、日々悩むわけです(笑)。


そんなタイミングで、こんな詩に出会いました。


作者不詳、原文は英語のようですが、コレ本当に心にぐっときます。(数年前からSNSやFBでシェアされているようです。)

今を大切に、ていねいに、愛情をもって生きよう!!って思えます。


子育てをがんばるお母さんたちへ、今日はシェアさせてください。

『最後のとき』


赤ちゃんをその腕に抱いた瞬間から あなたはこれまでとは全く違う人生を生きる


以前の自分に戻りたいと思うかもしれない


自由と時間があって 心配することなど何もなかったあの頃の自分に


今まで経験したことがないほどの徒労感 


毎日毎日まったく同じ日々


ミルクを与えて背中をさすってやり 


おむつを替えては泣かれて ぐずられて嫌がられて 


昼寝をしすぎてもしなくても心配で


終わることのない永遠の繰り返しに思えるかもしれない



だけど忘れないで……



すべてのことには、「最後のとき」があるということを



ご飯を食べさせてやるのはこれが最後


眠っている子どもを抱くのはこれが最後


抱っこ紐を使うのはこれが最後


手をつなぐのはこれが最後


寝る前に本を読み聞かせて 汚れた顔をふいてやるのもこれが最後


子どもが両手を広げてあなたの胸に飛び込んでくるのもこれが最後



だけど「これが最後」ということはあなたには分からない



それがもう二度と起こらないのだと気付くころには すでに時は流れてしまっている



あなたの人生のこの瞬間にも たくさんの「最後」があることを忘れないで



あと一日でいいから、あと一度きりでいいから、と切望するような 大切な「最後のとき」があることを


愛しい我が子たち。

毎朝見送る私に、手を振ってくれる最後は、いつ来るのだろう、。


いつかは訪れる最後に後悔しないよう、いま精一杯の愛情を注ごう。


私は、あなたたちからたくさんの幸せをもらい、たくさんの経験をさせてもらい、母になりました。

私の子どもに生まれてくれて、ありがとう❤️


あなたの人生のこの瞬間にも たくさんの「最後」があることを忘れないで



【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、ふじみ野、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、横須賀、静岡、兵庫、福岡方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし 甘酒 麹料理 発酵食品 ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン ホーローだけで簡単パン作り 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。