【あと3席】初めての酵母おこしにおすすめ!クイックヨーグルト酵母でつくる季節野菜のガレット講座 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●【あと3席】初めての酵母おこしにおすすめ!クイックヨーグルト酵母でつくる季節野菜のガレット講座

こんにちは!【練馬石神井】自家製天然酵母・パン・お菓子教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


何か新しいことを始めたくなる4月。

・自家製酵母って聞くとハードルが高くって気になりつつ挑戦できずにいる。

・酵母を起こす期間が長くて、いつの間にか自家製酵母を使ったパン作りから遠のいている。

・面倒なのはいや。手軽に、でも発酵の力を感じられるような本格的なパンを焼きたい。

そんな思いから、自家製酵母パン作りへの壁を作っていませんか?


【初めての酵母おこしにおすすめ!クイックヨーグルト酵母でつくる季節野菜のガレット講座】で、気軽に自家製酵母パン作りに挑戦してみましょう^^




【初めての酵母おこしにおすすめ!クイックヨーグルト酵母でつくる季節野菜のガレット講座】では、季節野菜をたっぷり使ったパンを焼きます^^




種おこしは、いつもとは違うお手軽製法。

数日でできる種を使ってパンを作り、発酵調味料を使った特製ソース入りのガレットを焼きますよ。


おいしい自家製酵母パンを焼くには、まず最初のステップである酵母起こしが一番大切!!




今回は上のお写真のようなフルーツ酵母とは違う、ヨーグルトから作るお手軽種作りをご紹介しますね!!

自家製酵母ってなに~??というあなたも、酵母の特性から、作り方まで教えるので大丈夫です^^

初めてご参加の方には、本レッスン後にレーズン酵母おこしの基本もお伝えします。

お持ち帰りセットで、酵母おこしの練習としてトライしてみてくださいね。


私の教室は、少人数制で細やかなアドバイスをしています。



ご参加頂いてる方は、お一人での参加の方がほとんどで、教室内で仲良くなる方も♡

どうぞ安心してお越し下さいね。


当日は、こんな流れでレッスンを進めますよ^^

レッスンの流れ

①レッスン全体の流れ説明



まずは、イラストつきのレシピを見ながら、レッスンの流れをご説明します。

流れを理解してスタートすることで、あとの作業がスムーズになります。


②私が事前に準備したパン生地を使って、パンの形作りをスタート



私が事前に、こねて発酵、熟成させた生地を1人1つ使って、形を整えます。

生地の扱い方のコツを教えますね!


③発酵タイム



形づくりが終わった生地を、発酵させます。

待ち時間の間に、お持ち帰り用の生地を実際にこねて、生地の感触を確認しましょう。

サイドメニューもこの間につくっちゃいますよ^^


④焼き上げ



オーブンの正しい予熱の入れ方、ご自宅のオーブンとの比較をしつつ、焼き上がりを楽しみに待ちます。

⑤酵母の起こし方の説明



おうちでの酵母起こしの方法とコツを、ご説明します。

実際に酵母液を試飲することで、元気のある酵母液の状態を目で、耳で、舌で覚えてくださいね。


ご試食タイム



おしゃべりを楽しみながら、私が作ったパンと、サイドメニューを食べましょう。

ご自身が焼いたパンは、大切な人のために、お持ち帰りくださいね^^


レッスンであなたが自分でこねた生地は、お持ち帰り頂き、翌日までに焼きあげていただきます。

早速、発酵の見極めなど、忘れぬうちに復習になるのはもちろん、2回食べれてお得~と皆さまから好評です!!




はじめて教室にご参加いただく方には、帰宅後、すぐに酵母起こしとパン作りにスムーズにすすめる、【はじめての自家製酵母パン作りスターターセット】をお渡しします。



レッスンで習ったことをすぐやりたい!!と思っても、材料や道具をそろえようと、あちこち買い回り、探し回るのは大変ですよね。

その手間は、私がすべてあなたに代わってご用意しました^^

【はじめての自家製酵母パン作りスターターセット】



・酵母起こし用の密閉瓶

・元種起こしタッパー

・持ち帰り生地用のタッパー

・スケッパー

・秘密のレーズン

・教室で使用する強力粉1キロ

・レシピファイル

・エコバッグ

この他に、元気な酵母起こしのための秘密の〇〇をプレゼントします!!

はじめての酵母おこしが成功することだけを考えた、厳選した材料と、道具一式にてはじめての酵母おこし、ぜひ成功させてくださいね^^


さあ、あなたもおうちで、すぐに自家製酵母作りをスタートしちゃいましょう!!




初心者でも、流れがわかりやすい、イラストつきのレシピをお渡ししてますので、おうちでも、教室と同じように作れる!と好評です^^



それでもわからないことは、FBの非公開グループページにて、経過報告・ご質問など頂けるので、お家でのパン作りも、ご安心くださいね。


ご受講いただいた生徒さまからは、こんなうれしいお声を頂戴してます。

初めて自家製酵母講座を受講された油井美緒さんより

裕子先生遅くなりましたが、先日はありがとうございました!

一人で楽しんでいるのではなく、家族に還元できる息抜き。

とおっしゃっていただき、偏食の息子に、アトピーの主人に、少しでも身体に良い物を食べてもらいたいという気持ちもあり習わせていただいたので、そういっていただけたことで、楽しくパン作りができました。

気に入ったところ♪は、まずレシピです(^^)

パンは、外はカリッ♪と、中はモチモチ!食べ応えがあり、シフォンケーキはぷるぷるとするほど柔らかく、とても美味しかったです!

息子は桜が苦手で少ししか食べれませんでしたが、かわいい〜すご〜いと頬ずりしてました(^_^;)

他には、先生のご説明がとても細かく分かりやすいところです。

復習したい!という気持ちになれ、さっそく作りました!

固くなってしまいましたが(TT)

そして、いつも復習しようにも、物や材料を揃えるところでつまづいてしまうので、スタートセットは嬉しいです♪

さらには、材料の計量、捏ねるところからやらせていただけて、お持ち帰り生地もはじめに行った忘れがちの作業から自宅で出来るので有り難かったです(^^)

驚いたところ♪ですが、パン作りの内容だけでも充実した内容なのに、人生相談交えた内容で、お値段以上のレッスンでした(*^^*)

(中略)

尊敬するあい先生を通して裕子先生に出会え、感謝してます♪

また、習わせてください(^^)

息子がシンプルで柔らかいパンが好きなので、そのようなパンの時に予約させていただけたら嬉しいです\(^o^)/



はじめて自家製酵母パン講座を受講された名草美貴さまより

藤田先生

こんにちは。

先日はありがとうございました。

講座前日の申し込みに関わらず、対応してくださって、ありがとうございました。

米粉で作るシフォンに惹かれて申し込んだのですが、実際行って桜パンを作って、あまりの美味しさにびっくり!

すごくいい香りで、形もかわいく、とっても気に入りました。

今まで食べたパンの中で一番美味しかった!

友人にお裾分けをしましたが、美味しすぎてびっくりしていました。

持ち帰った生地もうまく焼けて大満足です(^ ^)

ヘルシオだと15分くらいで焼き具合ちょうどでした。

自家製酵母のパンは自分で何度も作っていたのですが、生地の固さとか生地の扱い方がよくわかりました。

パンライフがもっと楽しくなりそうです。


私のレッスンでは、可能な限り皆さまの疑問にお答えしていきます。

パン作りのなんで??を考えながら、パン作りを楽しんでみませんか?




それでは、2017年4月自家製酵母パン講座の詳細です。

クイックヨーグルト酵母でつくる、季節野菜のガレット



クイックヨーグルト酵母で作る、お手軽なガレットはのせる具材でアレンジ自在。

発酵調味料をつかった特製ソースで仕上げていきます。


サイドメニュー:さくさくアーモンド



酵母種入りのさくさくアーモンド。

酵母を入れることで、風味アップのお味をお楽しみください^^

【日時】

各日10:10~13:10

4/15(土)10:10~13:10 満席 キャンセル待ちは、こちらからどうぞ 

4/19(水)10:10~13:10 あと1席 お申し込みはこちらからどうぞ

4/20(木)10:10~13:10 あと2席 お申し込みはこちらからどうぞ

4/25(火)10:10~13:10 満席 キャンセル待ちはこちらからどうぞ



自家製酵母パン作りは、難しそうで、、と二の足を踏んでいたあなた、この手軽さは挑戦してみる価値ありですよ^^

【レッスン料】

①自家製酵母パン講座初参加の方(酵母おこし基本講座・はじめての自家製酵母パン作りスターターセット込み):13500円

②リピーターさま(2回目以降のご受講の方):7000円



※初参加の方は、本講座後45分程度酵母おこしの基本講座をご受講いただきます。

※レッスン料は、レッスン日が確定後、1週間以内に指定口座にお振込願います。

※お振込後のキャンセルはご遠慮ください。

※レッスン10日前以降のやむを得ないキャンセルは、キャンセル料2000円頂きます。

※レッスン前日以降のキャンセルは、レッスン料全額を頂きます。(レシピはお渡しします。)


「自家製酵母パン作り憧れてたの〜!!」というあなた、暖かくなる春は、自家製酵母デビューするのにぴったりの季節ですよ^^

さあ、一緒に季節に応じた、手間ひまをかけたパン作りを楽しみましょう!!





【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。