「私の一番の収穫はパン作りは難しいものではなく楽しいものだと実感出来たこと、そしてなにより、、 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●「私の一番の収穫はパン作りは難しいものではなく楽しいものだと実感出来たこと、そしてなにより、、

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母・発酵料理研究家の藤田裕子(ふじたひろこ)です。

今日は、【パン作り初心者のためのお道具もついてくる基本のパン講座】の最後のレッスンでした。

基本講座7回目の仕上げは、大人気のピッツア〜♪




とっても和やかに、笑いが絶えない金曜クラスのみなさま♡




お互いに、質問し合ったり、アドバイスし合ったり、、とても仲良しのメンバーさんです。




ピッツアレッスンでは、手作りするピッツアソースが、簡単絶品!!

香りが食欲をそそる〜^^




部屋中に、ガーリックの香りと笑顔が充満♪




「あ〜!!おいしそう♡」




チーズをたっぷり♡




ミニトマトものせたら、オーブンで焼きますよ〜。




高温で一気に焼き上げることが、おいしいピザ作りのポイントです。




ずら〜っと焼きあがり♡




この一年の感謝とみなさまとのご縁に、「かんぱーい!」




今回は、みなさまから素敵なサプライズを頂いた御礼に、プチクリスマスランチ♡




サプライズとは、こちら〜。



頂いたサプライズについては、また別記事に書きますね^^


基本講座7回を終えたKさんより、こんなご感想をいただきました。

Kさんより

裕子先生

今日も素敵なレッスンありがとうございました。

一足早いクリスマスランチに大感激でした。

美味しかったぁ‼️

ピザ生地をのばすのには多少手こずりましたがあのおいしさの為なら練習を重ねて家族を唸らせたい(笑)と密かに目論んでいます。

多分家族からのリピ決定です。

もう基礎講座が終わってしまうなんて あっと言う間だった様な気がしています。

進歩出来ているのか少々の不安を感じながらも裕子先生の的確な指導と温かな言葉で楽しくレッスンに通えてます。

改めてありがとうございます!

私の一番の収穫はパン作りは難しいものではなく楽しいものだと実感出来たこと、そして何よりそれを教えてくれた裕子先生やパンの仲間と出会えたことです。

家族の食生活が豊かになりそしてそれは自分の人生をも豊かにしてくれてます。

うふふ💕

大袈裟じゃないですよ〜〜(๑>◡<๑)

来年もよろしくお願いします。

覚えの悪い生徒ですが一所懸命ついて行きます。

応用講座もとても楽しみ😄

来年も素敵な時間が沢山持てますように・・・❤️

そして先生にとっても素晴らしい年でありますように‼️



藤田より

Kさん、基本講座修了おめでとうございます^^

7回の講座で随分と成長されましたね!

「パン作りは、失敗するからやらない。」というイメージをおもちだったKさんが、すっかりパン作りにはまりましたね〜。

回を重ねるごとにめきめき上達されていて、練習も熱心にされていらっしゃるので、その成長ぶりを楽しみにみさせていただきました。

初回のまるパンレッスンのときは、「パンはなかなかうまく焼けない。」とおっしゃっていたのが、
いまやもう、チームを引っ張っていくほど頼もしく成長されましたね!!

Kさんのお話をうかがっていると、パン作りを通じて、いかにご家族が喜ばれているのかということがよく伝わってまいります。

2月から始まる応用講座では、ご自身が主体となって考えながらパン作りをしていただきます。

基本講座で積み重ねた見極めチカラを活かして、応用講座にて、パン屋さんに並ぶような王道のパンを手作りしていきましょう!!



Kさんはじめ、ご参加いただいたみなさま。

全7回基本講座、無事修了おめでとうございます^^

引き続き2月からの応用講座でステップアップしてまいりましょう。


あなたも、パン作りって気になるけど難しそうだな、とおもったら、こちらをご覧くださいね。





【石神井教室】西武池袋線石神井公園駅・大泉学園駅から徒歩15分

※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、東京、表参道、外苑前、東村山、ふじみ野、埼玉、千葉、船橋、浦安、、横浜、横須賀方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし 甘酒 麹 酒粕 ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。