家が片付いて、お花が一輪あり、そしてパンの香りがする家で、大切な家族を迎え入れませんか? | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●家が片付いて、お花が一輪あり、そしてパンの香りがする家で、大切な家族を迎え入れませんか?

こんにちは!【練馬石神井・表参道】自家製天然酵母パン・お菓子教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


イーストでつくる応用講座で、明太ポテトと栗のダブルツイストパンを焼きました^^




慣れた手つきで、計量をすませて、みなさまこね始め〜。




生地のつながりをみながら、まずは生地をなめらかにしていきます。




こねあがって、あたたかい場所においておくと、生地がふっくら❤️




応用講座になると、生地の成形のコツを踏まえた上で、ちょっとおしゃれな成形に、挑戦。




丁寧に編んでいきますよ〜。




あみあみ、あみあみ♪




編んだ生地を、再びあたたかい場所においておくと、ふっくら❤️




卵をぬって、つやをだしたら、、。




はい、焼き上がり!!




今月は、お教室の人気者Tさんが、還暦を迎えられたことを祝って、ささやかながらお祝いを❤️




Tさん、おめでとうございます^^




いつも笑顔で皆を元気にしてくださるTさんより、素敵なメッセージを頂きました。

Tさんより

こんばんは。

本日は素敵なお花をありがとうございました。

びっくりしました。

朝の忙しい時間にお心遣いいただき本当にありがとうございました。

〜中略〜

今日はお祝いをしていただき本当にありがとうございました。

お花のある生活は憧れはしていましたが、今我が家に赤いお花があってうれしいです。

家が片付いて、お花が一輪あり、そしてパンの香りがする家を、少しでも目指せたらいいなあと思いました。

そして健康で、夫婦仲良くですね。

少しずつステップアップしていく応用コースは、素晴らしいなあと思います。

編み方が前回より少し難しくなり、でもそのポイントをちゃんと教えてもらえ、うれしいです。

同じ生地でおやつにも、食事にもなるパン2種類でき両方ともおいしかったです。

来月が楽しみです。




藤田より

Tさん、いつも教室に元気な笑い声を響かせてくださりありがとうございます。

Tさんとご一緒するレッスンは、いつも場がぱっと明るくなります^^

応用講座、だんだんと上達を感じるようになりましたね。

基本講座のときはなかなかうまくできなかった麺棒での成形が、手数少なくばちっときまっていたのは、素晴らしかったです!

レッスン中は、家の片付けの話で盛り上がりましたね(笑)。

私もレッスン後、家のお片づけがんばりましたよー!!

そしたら、主人が記念日に花を買ってきてくれました^^

スッキリと家が片付くと、パンを焼くのも楽しくなりますよね。

好きなものに囲まれて、ふわっと香る焼きたてパンの香り。

ほっこり幸せな気分になりますよね。

大切な家族のために、安心安全な手作りパンをこれからも焼きましょうね。



あなたも、焼きたてパンの香りがする家で、大切な家族との時間をゆっくりと過ごしてみませんか?



【住所】東京都練馬区石神井台
※西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、稲城、福生、埼玉、千葉、船橋、浦安、横須賀、静岡、兵庫、福岡、方面からお越し頂いてます。


※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 レーズン酵母 りんご酵母 いちご酵母 レモン酵母 梨酵母 柿酵母 酒粕酵母 甘酒 季節の酵母 果物をつかった酵母起こし インスタントドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心 お菓子 おうちでも作れるパン作り