【お菓子作りのコツ】両手でナッツを抱っこするクマちゃんクッキー♪ | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

こんにちはニコニコ
藤田裕子(ふじたひろこ)です。

先日、はやっているという、

「ナッツ抱っこクッキー」

を作りました。


最初は友人がFBで人型のナッツ抱っこクッキーを作っていたのが
きっかけです。

かわいいな~、と思っていたら、
本家はどうやらクマさん型らしく、、。

作ってみました。




どの子がタイプですか?



こんなかわいさだと、きゅんきゅんしますね♪

あまりにかわいいので、今月のパネトーネレッスン
こられるお客様への
クリスマスプレゼントにしますね♪

お楽しみに~音譜

さて、型抜きクッキー作りのポイント

①粉を入れたら、混ぜすぎないこと。練らない!!

→練るとグルテンが強まり、固い仕上がりになる。


②生地は冷えた状態で作業すること。

→はりのあるかたさをキープする。冷蔵庫で生地をしっかりねかせる。
手早く、バターが溶け出す前に作業する。そうしないと、溶け出したバターが
グルテンを揚げる状態になり、かたくなってしまう。



FBにクマクッキーをアップしたところ、反響多数!

皆様もクリスマス会に!

プレゼントに!

冬休みにお子様と!

是非作ってみてくださいね♪

くまさんのクッキー型は、
富澤商店やこちらで買えますよ。
定形外郵便120円は電車代より安いな~♪


読者登録してね