今年もマカロンコンクールにエントリーしました。

結果は、ファイナリストには残れたのですが、あと一歩足りず。

残念でしたが、今年は自分自身、不完全燃焼と思いつつの出品でしたので、納得。

これはこれでとても良い経験でした。

アドバイス・協力下さった皆様、ありがとうございました。

 

因みに今年は、「大人のフォレノワールマカロン」。

カカオのマカロンコックに、マッカランウィスキー入りのビターガナッシュ。

マスカルポーネクリームとキルシュグリオットを中央に。

食感を考えて、砕いたクレープ生地をチョコレートでコーティングしたものも挟み込み、題名の通り、フォレノワールケーキのように仕上げました。

 

結果は残念でしたが、とても良かったと講評して下さったシェフの方々の言葉はとても嬉しく、私のこれからのお菓子作りの活力です!

敗因をシェフに伺ったところ、グリオットのアルコールが強すぎたそうです・・・。

刻んだら良かったよと言うアドバイスに、バランスの難しさを改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王道のフルーツタルト。

今月3月は、私と弟のお誕生日。

毎年、一緒にお祝いしてもらいますキラキラ

 

アーモンド生地には、フランボワーズを散らして焼き上げ。

生地にもジューシーさをプラスしました。

クリームたっぷりでもフルーツの酸味とバランスよく、評判良いタルトです。

 

 

 

 

 

 

 春を感じる苺のスティックパイ。

 苺のナポレオンパイを作る予定でしたが、食べ易い形に路線変更!

 サクサク感を大切に、食べる直前に組み立てます。

 

 私は寒い冬場にパイ生地を作って冷凍保存しますが、冷凍パイシートでも。

 クリームさえ作れば、色んなフルーツでアレンジが効く初心者向きフルーツパイラブラブ

 パイの焼成時には、途中で網を載せ平らに仕上げるのが、綺麗に仕上げるコツ。

 

 

 

                                     

 

春を感じるスプレーマムの花束を買ったので、アレンジしてみました。

おやつに焼いたバナナケーキもお花型でラブラブ

 

 

 

 

                                  

 

久々に、コルドンブルーのサブリナレッスン(単発レッスン)に行ってきました。

ショコラとヘーゼルナッツプラリネ、ほんのりオレンジが薫る、スタイリッシュな

「バレンタインエクレア」でした。