今年もマカロンコンクールにエントリーしました。

結果は、ファイナリストには残れたのですが、あと一歩足りず。

残念でしたが、今年は自分自身、不完全燃焼と思いつつの出品でしたので、納得。

これはこれでとても良い経験でした。

アドバイス・協力下さった皆様、ありがとうございました。

 

因みに今年は、「大人のフォレノワールマカロン」。

カカオのマカロンコックに、マッカランウィスキー入りのビターガナッシュ。

マスカルポーネクリームとキルシュグリオットを中央に。

食感を考えて、砕いたクレープ生地をチョコレートでコーティングしたものも挟み込み、題名の通り、フォレノワールケーキのように仕上げました。

 

結果は残念でしたが、とても良かったと講評して下さったシェフの方々の言葉はとても嬉しく、私のこれからのお菓子作りの活力です!

敗因をシェフに伺ったところ、グリオットのアルコールが強すぎたそうです・・・。

刻んだら良かったよと言うアドバイスに、バランスの難しさを改めて感じました。