歯列矯正を始めてから
睡眠中の歯の食いしばりが気になりだしまして
どうして食いしばってしまうのか?と
考えた所
口を閉じて寝ているからではないかという結論に至りました。

今までは寝てる時は
口をポカーンと開けてヨダレまみれで寝てたんだけど
寝る時に口を閉じるようにしてたらEラインになったよ☆っていう記事を読んで…。
そんなことで横顔の醜さが軽減されるなら
私もやってみたい!
ということでなるべく口を閉じるように意識して寝るようになったんです。
それが成功してるっぽいけど
その分逆に食いしばってる、みたいになってるように感じたんですねー(´・_・`)

真相はわかんないけどね。
枕のせいか、ストレスのせいか。
とにかく朝起きると歯が痛いので
どうにか改善できたらいいなー




出っ歯について。
矯正のきっかけとなった、口を閉じてても歯がチラ見え事件。
それ以前は正面で見ればいたって普通。(自分比)
なんでこうなったかなーってまた考えてました。
そこで思い当たったのが昔からの癖。
私は唇が分厚いので、少しでも唇面積が減らせるようによく下唇を噛んでたんです。

{4E630DB0-FBEF-4CAB-BF3F-CD81B0CAD7D1}

こんなね。
上の前歯で下唇をおさえてたもんだから
出っ歯が成長しちゃったのかなー。
これ今でも時々やってしまうので
もし歯並びが綺麗になったとしても
こんな事してたらスグに元に戻ってしまうだろうから
今のうちにこれも矯正!直す!




あとね
歯列矯正のブログ見てて気付いたこと。
わたし正中線がずれてる。
これまた明日にでも書こうかなーと思います。
これも治るといいね。