デビュー作『グラン・ヴァカンス: 廃園の天使』で、華々しいデビューを飾った著者の駄作(その3?)。
これで説明が終わってしまうと、身もふたもないのですが、昔ブログに書いた『零號琴』と感想が同じなのでしょうがありません。
『SFが読みたい 2025年版』には、(恐らく出版月の関係で)載ってないのですが、来年版では、たぶんランク上位だと思われます。
しかし、駄作なのは間違いない。前作『自生の夢』ほどではないですが、話の落としどころが今一つわからない。
短編集です。
●「未(ひつじ)の木」
単身赴任夫で別居している杖田杏子(つえだ・きょうこ)。ある日、賃貸マンションに、夫・森一(しんいち)から小包が届きます。開けてみると、中には、植木鉢に植えられた30㎝ほどの小さな木がありました。杏子は、今日が20回目の結婚記念日だったことを思い出し、夫にはLINEでメッセージを送ります。
数日後、木は鶏卵のような実をつけ、中から夫・森一の赤ん坊が出てきます。その後、木は次々に実をつけますが、そこからは様々な年齢層の夫が出現。しかし、数日すると、それらは萎れて、紫に変色してしまいました。
杏子は動揺し、夫がどうして、こんな悲しいものを送ってきたのか確かめようと、夫の所に行きますが、そこは空き家。その時杏子は、自分には夫がいない、どころか結婚してさえいないことを思い出します。
作中は、夫・森一のパートも並行して書かれ、同様に彼にも妻から木が送られ、会いに行った妻のマンションが存在せず、自分には妻がいないことを思い出します。
そんだけ。(落ち無し、いやこれが落ちか?)
●「ジュブナイル」
なんだかよくわかりませんでした。
●「流下の日」
日本では、自制党の乙原朔(おんばら・さく)総裁が8度目の就任。彼は、これまでの長期政権で、「家族」の重要性を説き、社会保障制度を「家族」単位に収斂させます。同時に、国民に生体内コンピューティング<切目(きりめ)>と、生命形成技術<塵輪(じんりん)>を推進していきます。そして、決済サービスを発展させた「バングル」と呼ばれるシステムを、国民全体に装着させ、国民の意識を自分の政策の都合のいいように、徐々に誘導させていきます。
こうした体制に反発する組織は、「バングル」の機能を狂わせる物質を観賞魚に仕込み、日々、川に放流していたのでした。
(えっ、これで終わり?)
●「緋愁」
土木事務所に勤める富田博(とみた・ひろし)は、とある宗教まがいの団体が、県道のガードレールに真っ赤な布を巻き付け、路肩に十台もの車を縦列駐車させていることに対して、移動を要請することになります。
彼らは、世界中が虚偽の報道やネットへの書き込みで、現実が多重化されることを危険性を説きます。また、自分たちは、気が付いたらここにいることも…。
仕事を終え、家に帰った富田は、自分の現実が曖昧になっていく感覚を覚えながら、就寝します。
●「鎭子」
奔放に生きる志津子(しずこ)と、幼い時から体が弱く、ひっそり生きてきた鎭子(しずこ)が、同じ場所で異なった人生をなんとなく送っている話です。
●「鹽津城(しおつき)」
海や人体に溶けている塩分が、理由もわからず突然結晶化し、建造物や人体を破壊するようになった世界。塩は「鹵(しお)」と呼称され、発生した災害は「鹵害(ろがい)」と呼ばれます。
終わり。
いや、「鹵害」を漫画にした双子とか、その両親みたいな人たちの並行世界的な話や、男性も妊娠し出産する民族(?)とか、誰が描いたかわからない「鹽絵(しおえ)」とか、よくわからないギミックは出てくるんですが、説明も本筋とのつながりも全くないので、消化不良です。
全体的に、話の意味そのものがわからなかったこれまでの本に比べて、そこそこ読めるようになっています。
ですが、どれも結末らしい結末がなく、何が面白いのかわかりません。
問題は、こうした作品が「SF的には評価されるだろう」ということであり、
「SF」が「わかる人にはわかる」ものになっていくことです。
残念です。