イオンで買った肉まんが自主回収 | ニートが婚活して専業主婦になりました

ニートが婚活して専業主婦になりました

ニートが憧れの専業主婦にジョブチェンジ
今はフルタイムで共働きになりました
年上夫と二人暮らしの日常
老後のための資産形成 
大好きな旅行のこと
そして独身時代の思い出を書きます

今話題の紅麹を使った食品(または使っている可能性のある食品)の自主回収が各企業から発表されていますが、私がイオンで買ったベストプライスの肉まんが対象だったので、数日前に返金に行ってきました。

 

 

購入時点で賞味期限間近の見切り品だったので、一部は食べて残りは全て冷凍保管(外袋は破棄済)していましたが、返金は肉まんは持たずにレシートだけ持ち込みました。レシートの日付から購入商品は賞味期限が切れており、全部食べている可能性も0ではない中、肉まんを持参していないことは聞かれずスムーズに全額返金して頂けました。イオンのホームページには相談窓口としてフリーダイヤルが掲載されています。

 

 

小林製薬が紅麹の販売先を非公開にしている中、イオンは比較早い段階で自主回収を発表しました。その後自主回収の企業が増えてきましたが、返金対応している企業には、賞味期限が切れているものは除外していたり、相談窓口がナビダイヤルだったりするので、イオンの対応は非常に好感度が高いです。

 

 

イオンはこういったトラブルがあった時の対応が良いので長年利用しており、イオンリテール含むイオン関連企業の株も長期保有しています。これからも頑張って欲しい企業です。

 

 

紅麹のニュースをきっかけに、消費者側として加工食品の危険性を見直す良い機会になりました。疲れている時に外食やレトルト食品に頼る時はあっても良いですが、長生きして世界中旅行したいので、普段はなるべく手作りで健康的な食生活にしていきたいです。

 

 

なお、肉まんは私の料理スキルでは皮が上手く作れないので買うしかありません。。。