術後1日目、いざ一般病棟へ! | ✴︎チューインガムをかみながら 青空を夢見る✴︎

✴︎チューインガムをかみながら 青空を夢見る✴︎

2022年12月に未破裂脳動脈瘤が見つかってからの心の葛藤を記録。
マイペースに更新していきます•*¨*•.¸¸♬

 

皆さんいかがお過ごしですか?Jinheeですニコニコ

未破裂脳動脈瘤が見つかり4月18日に開頭手術をしました!

入院中の日々を振り返りながら綴っていきますキラキラ

 

 

ここ数日体調を崩してしまい、前回の更新から

時間が経ってしまいました…。

今日からまた少しずつ更新していくので、

読んでもらえたら嬉しいですチュー

 

 

さて今回は、術後1日目の様子を綴っていきます!

 

 

ICUではひたすら寝て起きてを繰り返しながら

1日が過ぎていきました。

気がつけば朝を迎えていたものの、まだ吐き気や

痛みと格闘。

CT検査の為、ベッドのまま外来の検査室まで

行き、薬の影響で眠気があったので、意識も

ぼんやりとしたまま、されるがままにCT検査。

そして再びベッドのまま移動してICUへ戻り、

ベッドを乗り変えていよいよ一般病棟へ。

 

希望していた個室に入れてもらえて一安心。

あとはゆっくり休みながら回復するのみふとん1ふとん3

とはいえ痛みや吐き気はまだまだ続いていて、

この日ついに吐いてしいました……。

ぐったりとしながら吐き気止めと鎮痛剤を追加。

微熱もあったので、看護師さんにお願いして

アイスノンを持ってきてもらって、頭にあてると

ひんやりして、それがとても気持ちよかったです。

 

そしてこの日の昼食から食事がスタート。

この日のメニューは温玉入りのお蕎麦。

ぼんやりとしながらも、お蕎麦なら食べられるかもと、お箸を持ってチャレンジしてみましたが、

3本が限界。お蕎麦食べたかったなぁ……

そう思いながら、全部残したのが残念でした。


夕食も、ご飯をお粥にしてもらっていたのですが

やはり食べられず……デザートのリンゴなら

食べられそうと手を伸ばしました。

手術の影響で口を大きく開けることができないので

リスみたいにチビチビとかじりながら、

時間をかけてなんとか食べました。

 

食事はこんな感じで、ほぼ食べることができず。

ただ、夕食に出たリンゴは食べられたので

フルーツが出るとありがたいなぁと感じたものです。

この時食欲はほとんど無かったのですが、

元気に食べられるようになるのはいつだろうと

ぼんやり考えたのを覚えています。

 

 

術後1日目のこの日は、顔が盛大に腫れました。

開頭クリッピング術を経験された皆さんの

ブログを読んで腫れるということは知っていたので、ついに来たか…と。

昼、夕方、夜と顔の変化を写真に撮っていたのですが

どんどん手術をした側の顔がパンパンに不安ガーン

そのうち引くとはわかっていても、なかなか衝撃的。

ほぼ目は開かず、誰にそんなに殴られたの!?

っていう

激しい闘いを終えた後のボクサーみたいでしたアセアセ

 

入院前に色々と調べたり経験者の方のブログを

読んだり、そうした中で、頭を上げていると

腫れが早く引くという情報を手に入れていたので、

起きている時は50度ぐらい、寝る時も30度〜35度

ぐらい傾けて過ごしていました。

それが私にはとても快適で、頭を下げると少しだけ

気持ち悪い感覚、頭が回る感覚があったので、

入院中はまっ平にして寝ることはありませんでした。

 

 

こうして、痛みと吐き気、顔の腫れとも闘いながら

術後1日目を過ごしました。

 

 


ダルマ次回…

「術後2日目、リハビリスタート〜自由の身へ!」