術後2日目、リハビリスタート〜自由の身へ! | ✴︎チューインガムをかみながら 青空を夢見る✴︎

✴︎チューインガムをかみながら 青空を夢見る✴︎

2022年12月に未破裂脳動脈瘤が見つかってからの心の葛藤を記録。
マイペースに更新していきます•*¨*•.¸¸♬

 

皆さんいかがお過ごしですか?Jinheeですニコニコ

未破裂脳動脈瘤が見つかり4月18日に開頭手術をしました!

入院中の日々を振り返りながら綴っていきますキラキラ

 

 

早いもので6月がスタートしました。

雨の日も増えてきていよいよ梅雨の到来ですかね傘

ジメジメして気分も上がらないですが、無理せず

のんびりやっていきましょうニヤリ

 

さて、今回は術後2日目の様子をお届けします!

 

 

痛みと吐き気と闘いながら、盛大に顔が腫れた

術後1日目。

そして迎えた術後2日目の朝。

目が覚めて、しばらくぼんやりとしていると

朝食が運ばれてきました。

顔の腫れは昨日よりマシになってきて、痛みや

吐き気も薬のおかげで少し楽になっていました。

 

この日の朝食は、食パンにオムレツ、そして

キウイとヨーグルト。


フルーツとヨーグルトは無理なく食べられたので

本当にありがたくて、ヨーグルトが嬉しかった♪

昨日よりも少しは食べられるようになっている

ことに喜びを感じていました。

 

朝食の後はリハビリのスタート。

この日は頭のリハビリということで、

名前や生年月日、病院の名前や所在地を答えたり、

計算をしたり。紙に書かれている図形を同じように

書いたり、読み上げられた単語を覚えて、後から

同じ順番で言ったり…

そういった内容のリハビリをこなしました。

 

リハビリを終えると、主治医のM医師が病室に来て

頭のガーゼを外してくれました。

ここで術後初めて、私は自分の傷を見ることに…。

 

ICUに居た時のブログにも書きましたが、

手術をした事実は認識していても、手術中は記憶が

ないし当時は実感があまりなかったのですが、

傷を見たことでようやく実感したのでした。

 

傷を見た最初の感想は……

「知ってたけど、めっちゃ切ってるやん不安です。

手術前にどれぐらい切るか聞いてはいましたが、

実際に見ると、うわーすごーガーンって感じでした。

※ちなみに、右目奥の脳動脈瘤の手術で、切ったのは

おでこの真ん中あたりから右耳のあたりまで。

 

そして昼食の後、尿カテを外してもらい、

3本の点滴も1本に減ってかなり身軽に!

手術当日からこの日まで2日半ほどベッドから

動けず寝たきりだったので、色んな管が取れて

身軽になってとっても嬉しかったですイエローハーツ

歯磨きも洗顔もしたかったしな〜やっとです。

点滴コロコロしながらも、自分の足で立って歩いて

トイレに行けただけで嬉しかったのが新鮮でした!

 

あとはしっかり食事をとることが課題……

少しずつ食欲は戻りつつも、完食はまだ無理。

しっかり食べて、早く回復するように頑張ろうと

この日は前向きな気持ちになりました。

 

ちなみに、吐き気は収まりつつありましたが

痛みはまだまだ続いていました。

薬の時間が待ち遠しいといった感じで、枕は常に

アイスノン。ひんやりしたのが気持ちよくて、

痛みも緩和されていたそんな気がします。

 

あと、頭の手術した部分から不思議な音がずっと

聞こえていました。

ポコポコ、グジュグジュといったような感じで

水が動いてるような音です。

M医師によると、手術で入った空気なので

そのうち治るよとのことでした。

頭を動かすたびに鳴るこの不思議な音とは、この後も

しばらく付き合っていくことになるのでした。

 

 

ダルマ次回…

「術後3日目…動ける喜び!シャワーもお買い物も!」