【リズム強化編】EX028 小節またぎのシンコペーション | 猫とギターな日々

猫とギターな日々

 ☆ ☆ ☆ 30代から始める初心者ギターブログ ☆ ☆ ☆ 

100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編 段階トレーニングで「手.../リットーミュージック

¥1,890
Amazon.co.jp


昨日の雪掻き&雪遊びで、久々の筋肉痛です。

普段使わない筋肉使ったんだなー

ちょっと得した気分(*´∀`)w



て、Ex028でございます。

今回はC6ってコードを使います。

なかなかスッと押さえられなかったんだけど、

教本に「Am+小指」と捉えようって書いてあったので

そんなイメージでやったら押さえられるようになってきました!

至る所でイメージ有り気な楽器なんだよなー、ギターって。


内容は16分のタカツクで、小説をまたぐシンコペーションです。

技術的にはそんなに難易度は高くないと思うんだけど、なんせアレですよ。


立って弾くとピックがズレる(+_+)

弾きながらピック直そうか、このまま行っちまおうか

一瞬考えちゃうよね

テンポは72。

これがまた悩ましいテンポなのよね。。。





PRSで弾きまくってたら弦が切れたので、

今回はストラトを使いました。

1弦の10F~12Fあたりで切れる事が多いんだけど、

ネットで調べても同じような症状の人って見つからないんだよね。

チョーキングするとバチコーンと切れる。

リペア屋で調整したギターでも切れるし、

フレットやらブリッジやら、色々と(本当に色々と)試してみたんだけど、

やっぱ切れちゃうんだよ。

なんで!どーしてよ!!

あたしの1弦返してよ!!


仕方なく1弦だけは、バラ売りしてるヤマハの弦を使ってるんだけど

これがまた腫れものを触るように扱ってやらんと、


アッちゅー間にバチコーンですよ。

まぁ今はバンドも空中分解寸前で(笑)

ライブの予定もないからいいんだけどね。


ライブ中に1弦切れたら、テンパるか爆笑するか、

どっちかは必須だな(*´ω`*)

どちらもステージで行うべき事ではありませんがw



関係ないけど、今朝耳コピしながらワウペダルを酷使してたら

とうとう逝かれましたw

色々と改造しすぎたかしらね。。。


ワウ踏んでもONにならなかったという、決定的な瞬間↓

咄嗟にEQをONにしてみたけど何のフォローにもなってないwww





Ex029につづく!

クリックしてね↓
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村