【リズム強化編】EX029 スライド付きのカッティング | 猫とギターな日々

猫とギターな日々

 ☆ ☆ ☆ 30代から始める初心者ギターブログ ☆ ☆ ☆ 

100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編 段階トレーニングで「手.../リットーミュージック

¥1,890
Amazon.co.jp


最近、家でギターの練習をしてると、

ふと思うことがある。


「人の演奏と合わせたい」(笑)


打ち込みとかCDに合わせるのも良いんだけどさ、

なんか100回リピートしても100回まったく同じじゃん?

まぁ当たり前なんだけど(^_^;)


なんつーか、

「おぉ、今回はそう来たか」的なのが欲しいw


まぁ無いものねだって、時間を無駄遣いしても仕方ないので、

1人でできるスリリングな練習法を考えてみることにしますw

いくつかパターン変えたオケ音源を用意しておいて、ランダム再生するとかね。



てEx029ですね!

お題は「スライド付きのカッティング」です。

内容は、B7→C7へスライドを入れて、

ブラッシングしつつ、オモテとウラの実音が入ります。

後半はブラッシングが減ります。テンポは72。


ここまでブログを書いた時点で初めて気付いたんだけど、

スライドの最中、右手は空振りをしていたのか、

待機させていたのか、まったく記憶にない。。。


恐る恐る動画を再生してみると、空振りしていたようです。

無意識って怖いわー汗





今回のEx029のタイトルを見て、真っ先に頭に浮かんだのは、BAD FEELINGのリフでした。

後半にスライド付きのカッティングが出てくるんだけど、

コピる時にエラい苦労した覚えがあったから。

※注:まだコピーできてませんw


前にも言ったかもしんないけど、

BAD FEELINGみたいな難関カッティングリフをコピーしながら

青本を進めて行くのって、すごく効率的だと思うんだよね。

その効率には"楽しく練習できる"ってのも含まれるんだけど。


つーわけで、改めて自分のBAD FEELINGを撮ってみた。



やっぱ最大の鬼門は、ンチャッチャ!のトコ辺りですね~

先生が隠し動画で言ってた通りだわ。


外出先で右手だけエアギターする日々はまだまだ続きそうです・・・



Ex030につづく!

クリックしてね↓
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村