クレジットカードの明細確認をしましょう | 福岡粕屋のお金とココロのゆとり100倍計画

福岡粕屋のお金とココロのゆとり100倍計画

保険・投資・貯蓄・年金・ローンなど
「どこから手をつければよいか」を単純明快に解説します
福岡市の隣町である粕屋町在住のお金の専門家です。

先日、友人から

「クレジットカードが不正利用されそうになった。

 パリの20万円のホテルを予約しようとしていたみたい。」

と連絡がありました。

 

幸いにも、カード会社が支払いを止めてくれたようですが

金額も大きく、情報漏洩が危惧されるので

そのカードは解約するそうです。

 

実は、私も2ヶ月程前に買い物した覚えがない支払いを見つけました。

ネットショッピングで、初めてのお店での支払いでしたので

記憶と記録をたどるのに多少時間がかかりましたが、

「ファンデーションの入荷待ちだったが、

 在庫が入る見通しがなく購入を取消したにも関わらず、

 お店の手違いにより決済されてしまった」ものだと分かりました。

お店に連絡をし、支払いを取消してもらいました。

 

金額は約5000円でした。

キャッシュレスの買い物が増えると

この支払いは気付かなかった可能性もあります。

 

今回経験して実感したのは、

クレジットカードの不正利用以外にも

人間のミスで決済される可能性があることです。

 

キャッシュレスは楽ですが

家計管理や記録の確認をついつい先送りしがちです。

 

家計の現状を確認するためにも

月に1回はキャッシュレス決済の記録を確認するようにしましょう。