高校で「お金の授業」してきました | 福岡粕屋のお金とココロのゆとり100倍計画

福岡粕屋のお金とココロのゆとり100倍計画

保険・投資・貯蓄・年金・ローンなど
「どこから手をつければよいか」を単純明快に解説します
福岡市の隣町である粕屋町在住のお金の専門家です。

1年ぶりに、福岡県糟屋郡粕屋町で唯一の高校、

地域密着のプロジェクトも年々多く関わってくれている

福岡魁誠高校の1年生、2年生の皆さんに

「お金の授業」を行いました。

 

・成年年齢引き下げについて

・契約、キャッシュレス、ローン

・ライフプラン

・健康保険と年金

・投資と寄付

 

という盛りだくさんな内容にし、

クイズとワークシート書き込みで

高校生の皆さんは、ぼーっとする暇がない授業となりました。

 

成年年齢引き下げによる影響、

未成年と成年の契約の違い等

子ども達の方が学校で学ぶ機会がありますが

保護者の皆さんが把握できていないことも

少なくないと思います。

 

また、現在の高校生は学校で学ぶ機会がありますが

今年4月1日の時点で,18歳以上20歳未満の方

(2002年4月2日~2004年4月1日生まれ)は,

4月1日に成年に達することになり、

十分な知識を得られていない可能性もあります。

 

親子間でも話題にしておくと安心ですね。

 

一人暮らしが始まった学生さんについては、

お金の使い方で心配な方も多いでしょう。

今は、ネットバンキングやスマホ決済を上手に使って、

履歴を親子で確認し合っている

(家計管理の共有)

という話も聞くようになりました。

 

新しい方法を上手に取り入れて

親子でお金の話ができるようになると良いですね。

 

今回はコロナ禍でオンライン授業となり

生徒の皆さんと同じ空間でお話しすることはできませんでしたが、

授業前後に廊下でお会いした時には

挨拶してくれたり、質問してくれたり

楽しい交流ができました。

 

令和4年度は、また対面でお会いできると良いなと

思っています。