高校で「お金の授業」を担当しました! | 福岡粕屋のお金とココロのゆとり100倍計画

福岡粕屋のお金とココロのゆとり100倍計画

保険・投資・貯蓄・年金・ローンなど
「どこから手をつければよいか」を単純明快に解説します
福岡市の隣町である粕屋町在住のお金の専門家です。

先日、福岡魁誠高校1年生の皆さんに

「契約と成人」「ライフプラン」「社会保障」「投資と寄付」

についてお話をする機会をいただきました。




 

今の高校1年生は

3年生で誕生日を迎えた生徒から成人していく

初めての学年です。

 

在学中でも

スマホの契約、クレジットカードの作成、車のローンの契約などを

自分ひとりでできるようになります。

(飲酒喫煙は20歳から)

 

契約時に確認することや、

トラブルに巻き込まれないために注意することを

お話ししましたが、

最も力を入れて、生徒の皆さんにも

大文字で記入してもらったのは

「まずいことになったかもしれないと思ったら

 すぐ消費者ホットライン『188』に相談すること!!」です。




 

経験がないと

気をつけていたつもりでも

トラブルに巻き込まれることは十分あり得ます。

 

その時に「家族や友人に迷惑をかけたくない」と

自分ひとりで抱え込んでしまうことが

一番まずい対応です。

 

状況によっては契約取り消し等の可能性もありえますので

「困った時には、専門家に相談すること」を

社会人になる前に忘れないで欲しいと、お話ししました。

 

生徒さんは

クーリングオフや健康保険のことなど

既に授業で習ったことは

しっかり覚えていました!

素晴らしい‼︎

先生方も驚いていらっしゃいましたよ‼︎

 

先生からは、

継続的に生徒さんにお金の話ができるよう

ご提案いただきました。




 

魁誠高校さん

地域との交流も盛んに行ってるのです。

生徒さん達、とっても素直で優しいので

小学校や幼稚園、保育園に

読み聞かせなどの交流に来てくれると嬉しいです。



 

私も高校用のレジュメを

がんばって作成しました。

 

いつ呼んでいただいても

すぐにまいりますので

学校現場、保護者からのオファーを

お待ちしております!