おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。
今日も自分のできることをたんたんとやっていきたいと思います。
「つみたてNISAがいいらしい」と始めた方も多いと思います。
でも、その分をきちんと計画しないで見切り発車した方もいるようです。
「つみたてした分、家計が赤字になった…」という声を聞きます。
こうならないために、まずは家計の現状把握をしましょう。
例えば、こんな感じ↓
・毎月の手取り収入が30万円
・住宅ローンと公共料金などの引落が15万円
・食費や日用品、お小遣いなど現金支出が15万円
つみたてNISAを毎月1万円しようと思えば、どこかを見直す必要があります。
こんな見通しを立ててから、貯金や投資を始めたいものです。
そうでないと、住宅ローンや公共料金の引落口座の残高が、つみたてした分、どんどん減っていくことになります。
つみたてNISAの投資額が1年で12万円で、普通預金の残高が12万円減ったら、貯金できたことにならないですよね。
これ、「貯金あるある」なので、気をつけたいところです。
●個別のご相談・深堀り記事はブログで↓
【ブログ】シンプルに家計を管理する方法
●メルマガ(無料)
家計を管理する方法を最初から順番に読みたい方はこちら。読むと気持ちが楽になるとご好評いただいています↓
【無料メルマガ】シンプルに家計を管理する方法
-------------------------
ファイナンシャル・プランナー(FP)
牛込伸幸
CFP・FP技能士1級
https://fpushi.com/
-------------------------
※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。






