共働き夫婦の家計管理法3選 | 【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

対面・スカイプ・電話・メールで家計相談を行うFPが、家計見直し、貯金、住宅ローン、保険、教育費、老後資金について
トータルに考える方法をお伝えしています。カンタン&シンプルがモットー^^

おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

今日も自分のできることをたんたんとやっていきたいと思います。

 

「共働き夫婦です。家計管理はどうしたら?」とご質問いただきました。

よくあるのは会費制

住宅ローンや公共料金などの口座引き落し系は夫。

食費や日用品など現金支出系は妻。

家具家電の買い替えなどはその都度、みたいな。

ただ、この方法だとどちらかが不公平感を持ってしまうことも。

また、子どもが大学に入学したときに出し合おうと思ったら「そんなお金ないよ」ってことも。

・・・

いちばんシンプルで貯まるのは全額、家計に入れて、そこからお小遣いを出す方法(お小遣い制)

でも、この方法に抵抗があるなら、子どもの大学の費用や老後資金など金額の大きいものは、共通の口座を作ってそこにつみたてしていくくらいはやった方が。

とはいえ、今どき余裕のあるご家庭は多くはないので、家計を見直したいならお小遣い制をおすすめします。

現実には、相手のあることなので、ちょうどいいバランスを見つけることになります。

 

 

●個別のご相談・深堀り記事はブログで↓
【ブログ】シンプルに家計を管理する方法

●メルマガ(無料)
家計を管理する方法を最初から順番に読みたい方はこちら。読むと気持ちが楽になるとご好評いただいています↓
【無料メルマガ】シンプルに家計を管理する方法

-------------------------
ファイナンシャル・プランナー(FP)
牛込伸幸
CFP・FP技能士1級
https://fpushi.com/
-------------------------

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。