住宅ローンのフラット35が金利を抑えてるという話 | 【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

対面・スカイプ・電話・メールで家計相談を行うFPが、家計見直し、貯金、住宅ローン、保険、教育費、老後資金について
トータルに考える方法をお伝えしています。カンタン&シンプルがモットー^^

おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

今日も自分のできることをたんたんとやっていきたいと思います。

 

全期間固定の住宅ローン「フラット35」がじわじわ上がっています(長期金利上昇を受けて)

 

結果、変動と全期間固定の金利差が開いてきて、変動を選ぶ人がますます増えているそうです。

 

まずは変動で借りて、上がってきたら長期固定に変えると思っても、そのときにはもう長期固定の金利はグンと上がっていると考えるのが一般的です。

 

長期金利がちょっと上がっただけで、この状況ですから。

 

・・・

 

変動を選んでいいのは、返済に余裕があって、金利が上がっても大丈夫な人、貯金があって繰上返済できる人だと思います。

 

厳しい言い方になりますが、変動でないと家が買えないという場合は(長期固定だと買えない)、計画自体を見直した方がいいとぼくは考えています。

 

住宅ローンは、借りるは一瞬、返すは一生といいますから。

 

フラット35の人気が落ちていることを受けて、身銭を切って金利を引き下げているそうです。本格的に金利が上がる前に…と考える方にはいい情報だと思います↓

 

 

 

 

●個別のご相談・深堀り記事はブログで↓
【ブログ】シンプルに家計を管理する方法

●メルマガ(無料)
家計を管理する方法を最初から順番に読みたい方はこちら。読むと気持ちが楽になるとご好評いただいています↓
【無料メルマガ】シンプルに家計を管理する方法

-------------------------
ファイナンシャル・プランナー(FP)
牛込伸幸
CFP・FP技能士1級
https://fpushi.com/
-------------------------

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。