「収入の10%貯金をしよう!」は人による | 【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

対面・スカイプ・電話・メールで家計相談を行うFPが、家計見直し、貯金、住宅ローン、保険、教育費、老後資金について
トータルに考える方法をお伝えしています。カンタン&シンプルがモットー^^

おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

今日も自分のできることをたんたんとやっていきたいと思います。

 

 

「収入の10%貯金をしよう!」ってよくいいますよね。

貯金を始めるキッカケとしては、わかりやすくていいと思います。

でも、必要な貯金は人によって違います。

それで足りる人もいれば、足りない人もいる。

マイホームの頭金、子どもの大学の教育費、クルマ、老後資金…

「いつ」「いくら」必要になるか?だいたいでいいので書き出して、それを実現するための貯金計画をつくりましょう!

・・・

子育て世代の方は、教育ローンのお世話にならずに子どもを独立させることをひとつの目安にするといいですよ。

進路にもよりますが、子ども1人500万円が教育費の貯金の目安といわれます。

今からコツコツつみたてを始めて、子どもの進路が具体的になるにつれて軌道修正していけばいいですね。

また、子どもが独立してから、退職までの期間が短い人は(10年ないくらい)、老後資金の準備が間に合わないことも。

その場合は、教育費と平行して老後資金の準備も進める必要があります。

…とこんな感じで、人生全体を見渡して、考えていきましょう。詳しく知りたい方はぼくのメルマガで↓

 

●メルマガ(無料)
家計を管理する方法を最初から順番に読みたい方はこちら。読むと気持ちが楽になるとご好評いただいています↓
【無料メルマガ】シンプルに家計を管理する方法

 

 

●深堀り記事はブログで↓
【ブログ】シンプルに家計を管理する方法

-------------------------
ファイナンシャル・プランナー(FP)
牛込伸幸
CFP・FP技能士1級
https://fpushi.com/
-------------------------

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。