家計簿が続かなかったとき「これだけは」とやったこと | 【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

対面・スカイプ・電話・メールで家計相談を行うFPが、家計見直し、貯金、住宅ローン、保険、教育費、老後資金について
トータルに考える方法をお伝えしています。カンタン&シンプルがモットー^^

おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

今日も自分のできることをたんたんとやっていきたいと思います。

 

 

ぼくは家計簿が続きませんでした。

日々の支出を記録することは、最初は楽しいけれど、だんだん面倒になってきてしまいます。

しばらくして、またやりたくなるものの(特に年末に本屋さんに家計簿が並ぶと)また挫折…こんなこと繰り返していました。

そんなとき「これくらいは」と思ってやったのが月末残高の記録でした。

最初は手帳の月末に書いていました。

 



これなら作業は月に1回だけ。日々の支出を記録する必要も月末に集計する必要もありません。

でもこれが思いのほか効果的でした。

前月の残高と比べて「増えたなあ(減ったなあ)。今月はあれがあったから…」こんな感じで軽く振り返ることができました。

管理している感覚が持てたのか日頃もほどよい緊張感を保つことができました。

そして、少しずつ余裕が出てきたのか、もう少し詳しく家計を把握したいと思うようになりました。

最初はハードルは低く!ですね。

 

●深堀り記事はブログで↓
【ブログ】シンプルに家計を管理する方法

●メルマガ(無料)
家計を管理する方法を最初から順番に読みたい方はこちら。読むと気持ちが楽になるとご好評いただいています↓
【無料メルマガ】シンプルに家計を管理する方法

-------------------------
ファイナンシャル・プランナー(FP)
牛込伸幸
CFP・FP技能士1級
https://fpushi.com/
-------------------------

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。