晩ごはんはメニューが決まっていて材料が揃っていれば9割終了 | 【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

対面・スカイプ・電話・メールで家計相談を行うFPが、家計見直し、貯金、住宅ローン、保険、教育費、老後資金について
トータルに考える方法をお伝えしています。カンタン&シンプルがモットー^^

おはようございます。
群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

今日も自分のできることを
たんたんとやっていきたいと思います。

 

 

昨日のブログでは食費は1か月でなく、1週間単位でやってますよとお話しました。

今回は、お金の話ではなくて、日々のメニューについてです。

ごはんは実際に作るよりも、何を作るか考えて買い出しに行く方が大変ですよね。

「何、食べたい?」と子どもにきいても、「別に~」とか、「それ無理でしょ!?」というものしか答えないし(笑)

最近のぼくはこんな方針で晩ごはんを作っています。


●平日は定番

平日は定番メニューを作ります。

カレー、チンジャオロース、ハンバーグ、豚の生姜焼き、焼きそば…みたいなもの。

定食屋さんのメニュー表のイメージでリストを作っておいて、そのなかから選んで作る。

何度も作っているので、ほぼ何も見ないで作れる(だんだん上手になる。きっと)

平日は限られた時間で作る必要があるのでここは大事です。

レシピサイトを開いて、それを見ながら「しょうゆは大さじ2…」とかはキツイ(もちろん、最初は仕方ないですが)

・・・

この方法なら買い出しも楽です(ぼくは週1回まとめ買い)

豚肉(こま切れ、生姜焼き用)、鶏肉(もも、胸)、ひき肉、代表的な野菜を買っておいて、それを1週間で使い切る。

いろいろなものが食べられて栄養的にもいい。

 

定番メニューは変わったものを使わないから便利です。余ったものはみそ汁や豚汁、焼きそばなどで使い切る。


●週末はちょっとアレンジ

とはいえ、毎日これでは飽きます。

週末は「これを食べたい!」というものを作ったり、買ってきたり、食べに行ったり。

新しいメニューにチャレンジするのもいいですね。

昨日は子どもが「エビフライが食べたい」というので、角上という魚専門スーパーで買ってきました。

エビが大きくて食べ応えがあります。

角上魚類。主に関東にお店があります。新潟から朝一で運んで来てくれる
https://www.kakujoe.co.jp/shop/takasaki.php


・・・

今回はメニューについてお話しました。

こういった方針ができていると、平日の夕方が心穏やかになります。

帰りながら「今日は何にしようかなあ」は疲れるので。

 

●メルマガ(無料)
家計簿を使わずに、銀行口座3つとお財布1つで家計を管理する方法をお伝えしています。家計の基本について、最初から順番に体系的に学びたい方におすすめ。↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvpylTAoA

-------------------------
ファイナンシャル・プランナー(FP)
牛込伸幸
CFP・FP技能士1級
https://fpushi.com/
↑サービスのご案内・お問い合わせはこちらから
-------------------------

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。