おはようございます。
群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。
今日も自分のできることを
たんたんとやっていきたいと思います。
今回は夏休み直前の恒例記事です^^
お子さんのいるご家庭では、いよいよ夏休みですね。
今年はどこに行こう?何をしよう?受験だ!など、いろいろあると思います。
一方、家計の管理もいつもの月とは変わります。
いつもの調子で何となくやっていると、すぐにお財布が空っぽになってしまいます(汗)
もちろん、ムダ使いってわけではなくて、夏休み特有の支出があるからです。
例えば、
・お昼(給食がない)
・ちょっとした外出(家にいる時間が増えると外出も増える)
・家族旅行や帰省
家族旅行や帰省は思いつきやすいのですが、お昼とちょっとした外出が結構な支出になります。
これも含めていつもの月と同じ予算でやりくりしようとしても、実際には難しいと思います。
そこで、夏休みなどの長期休暇には特別予算を組むとうまくいきます。
こうすることで、夏休み特有の支出はその特別予算で(夏休み費)、
いつもの支出はいつも通りとできます。
夏休み費は別のお財布や封筒に分けるとカンタンに管理できます。
また、いくらかかったか?あとでわかります。
こうしてデータを取っておけば、次の夏休みや冬休みなどにも生かせますね。
今回は夏の家計対策でした。
夏休みが始まってしまうと「もういいや~」となってしまうので、この週末にできるといいですね。
夏休み費っていくら割り当てたらいいんだろう?
最初はまったくわからないと思います。そんなときは適当な金額を別のお財布や封筒に入れてスタートすればOKです。
余れば戻し、足りなければ補充すればいいので。
その記録も取っておいてください。
思った以上にかかるんだなあと気づくと思いますよ。
また、給食ありがたい!と思います。
(作るのも、何よりメニューを考えるのが大変・笑)
【現在受付中】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法
https://sites.google.com/site/simplekakeikouzagoannai/
-----
牛込伸幸FP事務所
●事務所サイト
https://fpushi.jimdo.com/
●メニュー・料金(面談・スカイプ・電話・メールなど)
https://bit.ly/2M74Z1P
●お問い合せ・ご予約
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOUiXzgk
※本コラムは、執筆者の知識や経験に基づいた解説を中心に、分かりやすい情報を提供するよう努めておりますが、その内容について、当事務所が保証するものではございません。