おはようございます。
群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。
今日も自分のできることをたんたんとやっていきたいと思います。
貯金がしたい!と思ったとき、まず思いつくのは節約だと思います。
できるだけお金を使わないようにしよう
1円でも安く済ますことはできないかな?
こんなスタンスです。
ただ、これでは息苦しいし、恐らく長続きしないと思います。基準が明確でないので。
・・・
こんなときは、いくら使っていいか?明確にするとうまく行きます。
そんなに細かく計算する必要はありませんよ。ざっくりでいいんです。
例えば、手取りが毎月30万円で、
家賃や住宅ローン、公共料金、子どもの保育料や学校の給食費、お小遣い、学資保険…といった毎月決まって出ていくお金が20万円、
(毎月決まって出ていくお金は通帳を見ればだいたいわかりますよね)
残りの10万円で暮らせばいいんだなという感じです。
さらに分けたい人は、食費が5万円、ほかが5万円みたいに。
これを封筒に入れて、少しずつお財布に補充してもいいし、少しずつATMから引き出してもOKです。
お財布のお金がなくなったらATMではダメですよ。毎月、いくら引き出すか決めておきます。
とにかく使っていいお金を明確にする。
そして、あといくら使えるか?を何となく意識して毎月やりくりするってことです。
・・・
こんな感じで3か月ほど続けると、家計の状況が見えてきます。
やってみようと思った方は、まずは通帳を眺めて、毎月決まって出ていくお金のチェックからやってみてください。
家計の基本について、最初から順番に体系的に学びたい方は無料メルマガがおすすめです↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvpylTAoA
-----
牛込伸幸FP事務所
●事務所サイト
https://fpushi.jimdo.com/
●メニュー・料金(面談・スカイプ・ズーム・電話など)
https://bit.ly/2M74Z1P
●お問い合せ・ご予約
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOUiXzgk
●無料メルマガ
シンプルに家計を管理する方法を最初から順番にお伝えしています。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvpylTAoA
※本コラムは、執筆者の知識や経験に基づいた解説を中心に、分かりやすい情報を提供するよう努めておりますが、その内容について、当事務所が保証するものではございません。