賠償責任保険付きの自転車保険 | 【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

対面・スカイプ・電話・メールで家計相談を行うFPが、家計見直し、貯金、住宅ローン、保険、教育費、老後資金について
トータルに考える方法をお伝えしています。カンタン&シンプルがモットー^^

おはようございます。
群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

今日も自分のできることを
たんたんとやっていきたいと思います。

「子どもが自転車で、誰かにケガさせないか心配で」

先日、こんなご相談をいただきました。

1億円近い賠償金支払いが命じられた!
なんてケースもあるそうです。

こんなケースに対応する保険に「賠償責任保険」があります。
最近、自転車保険の特約(オプション)についているのをよく見かけます。

私のおすすめは、

・補償金額が最高1億円など大きいこと
・示談交渉付き

では順に。

・補償金額が最高1億円など大きいこと

100万円という保険商品もありますが、
これでは中途半端かなと。

賠償責任保険、それ自体の保険料ってすごく安いんです。
だから、金額が大きくてもそれほどの保険料にはなりません。

かつて、単独の賠償責任保険もありましたが、
採算が合わないのか?扱っている保険会社は少ないです。
(まだ、あるのかな?)

金額の大きい判例(裁判の判決)が出ると、
それに対応して補償金額の大きい保険が出る傾向にあります。

自動車保険みたいに、対物無制限とかあるといいのになあと思いますが。


・示談交渉付き

自動車保険は普通、付いてますよね。
事故が起きたとき、保険会社の担当の方が相手の方と交渉してくれます。

賠償責任保険は、火災保険、自動車保険など
損害保険につけられるタイプがあります。

でも、示談交渉付きでないものが結構、多いです。

万一のことがあったとき、金額的にカバーできていても、
話し合いが進まないと解決できませんよね。
また、自分で交渉するのはかなりのストレスになります。

・・・

賠償責任保険付きの自転車保険は、
実は普通の傷害保険(ケガの保険)の場合がよくあります。

普通の傷害保険を自転車向けにアピールしているんですね。
また、対象が本人だけのものと、家族タイプがよくあります。

オプションで付ける賠償責任保険も自転車の事故に限らず、
普通の賠償責任保険の場合がよくあります。
日常生活で他人に損害を与えた場合です。
こちらは家族が対象になっているタイプが多いです。

・・・

コンビニや携帯電話会社で扱っているもので年払い1万円弱、
クレジットカード会社が会員向けに募集をしているものが月500円ほど。

もちろん、補償内容によって保険料は異なりますが、
気になった方は検討する価値のある保険かなと思います。

【ご注意】
保険商品は商品ごとに内容が異なります。
この記事はあくまで一般的な商品について書いています。
また、わかりやすくお伝えするために内容を単純化しています。
ご検討、ご加入の際は、各保険会社の資料をご確認ください。
当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、
補償はいたしません。

保険の記事って、どうしてもこんな感じの書き方になってしまうので書くのが難しいです。


●メルマガ(無料)ではブログを深掘りした記事をお届けしています。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvpylTAoA

--------------------
牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/
--------------------

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、
補償はいたしません。