こんにちは。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。
今朝の日経新聞におもしろい記事がありました。ソフトバンクが住居の屋根を借りた太陽光発電をする事業に参入するそうです。
これまで、太陽光発電というと、自分で設備を買って、発電した電力を自宅で使って、余った分を電力会社に売るという感じでした。
今回、ソフトバンクが始めるのは、以下のしくみだそうです(日経の記事より引用)
「再生可能エネルギーの全量買取制度を利用し1棟あたり月に約14,000円の売電収入を見込む。このうち15%の約2,000円を屋根の貸し手に払う。パネルの設置費などはソフトバンクが支払い、貸し手には負担は生じない」
このしくみなら、初期投資を○年で回収できるといった計算や、設備が壊れたらどうしようといったリスクを回避できます。
あとは屋根の賃料をどうみるかですね。
今月21日から2013年3月末まで全国31都道府県で1,000棟の屋根の貸し手を募集。応募には「3階建てまで築15年以内」などの条件を満たす必要があり、携帯電話の取扱店などで受け付けるそうです。
ソフトバンクの携帯電話の基本料(月額980円)を3年間無料にしてくれるそうですよ。
私としては、初期投資が必要ないし、エコにもなるので(自分の家の屋根でできた電気は使えないようですが)おもしろいかなと思っています。今後に注目です。
【日記】
「あ~緊張する~うまくできるかな~」
次女・年長の保育園のクリスマス会があります。年長さんは合奏をするそうで、次女はメロディオンの担当です。
これまで緊張するなんていう発言はありませんでした。そろそろ、「うまくやらなくちゃ」と考える年頃なんですね。
人は余分なことを考えなければいいのに、つい考えてしまいますよね。プレッシャーとうまくつきあいたいものですね^^