金曜日におすすめ、ひとり会議 | 【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

対面・スカイプ・電話・メールで家計相談を行うFPが、家計見直し、貯金、住宅ローン、保険、教育費、老後資金について
トータルに考える方法をお伝えしています。カンタン&シンプルがモットー^^

おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。


前回は、私の手帳の使い方をご紹介しました。
今回は、その手帳を使った「ひとり会議」についてご説明します。
手帳の活用法、実践法といった感じです。


●ひとり会議


私がひとり会議をはじめたキッカケは、
長女(当時小1)がピアノを始めたことです。


ピアノは毎週金曜日の夕方に1時間ほどあるのですが、
送っていって、家に帰るのも中途半端なので教室で待っていました。


教室の待合室は広くて、いくつもテーブルといすがあって、
おしゃべりをしているママさん、宿題をする小学生もいます。
カフェのような雰囲気です。


最初の頃は、缶コーヒーを飲みながら本を読むことが多かったのですが、
読み疲れて手帳をパラパラ見直すこともありました。


ちょうど金曜日ということもあって、1週間を振り返り、
来週の予定を考えるのにちょうどいいタイミングです。
(私は1週間単位を意識して行動しているので)


そして、毎週のこの時間に何となくやっていた手帳の見直しが、
いつしか、ひとり会議として自分のなかで意識されるようになりました。
(これ、いいかも^^)


とにかく、1週間のいい区切りになって、気持ちがスッキリします。


・・・


具体的には、こんな感じです…


私の手帳は、文庫本サイズの手帳(見開き1週間)とノートをセロテープで貼って、
ほぼ日手帳のカバーに入れて使っています。


↓詳しくは前回の記事をご参照ください(手帳の使い方)
http://ameblo.jp/fpushi/entry-11381763719.html


そのノートの新しいページに、日付、曜日、
ひとり会議と書いて、会議スタートです。
(こうすると、気持ちのスイッチがカチッと入ります^^)


そして、気付いたことをどんどん書き出します。


気持ちのスイッチという点では、環境もとても大切です。


散らかった部屋で行うと、気持ちも整いません。
片付いた部屋で、好きな飲み物を飲みながらするといいですよ。
特にテーブルの上はスッキリさせましょう。


また、お気に入りのカフェや公園もおすすめです。
(私はピアノ教室の待合室でした)


話を戻します。私は手帳に、


アポイント(例:誰と・いつ・どこで会う)
すること(例:いつまでに○○の資料を作る)


の2つを書いていますが、まずは、この1週間のアポイントを振り返ります。


●1週間のアポイントを振り返る


この1週間のアポイントを振り返ります。
そして、アポイントの結果、発生した「すること」が
手帳に書いてあるか確認します(または、すでにやったか確認します)。


基本的には、アポイントの結果、発生した「すること」は、
その場で、いつ・どのようにするか考えて、手帳に書き込むようにしています。


後で考えようとすると、どんどん溜まるからです(笑)


毎週金曜日のひとり会議で行う確認は、
その「すること」の内容が妥当かどうかです。


本当にする必要があるか?(やった方がいい程度のことでないか?)
時間に無理はないか?
具体的に行動できるレベルまで落とし込まれているか?などです。


●1週間の「すること」を振り返る


次に、この1週間の「すること」を振り返ります。


できなかったことは、
実は、やった方がいい程度のことだったのでは?と考えます。


もし、やった方がいい程度のことだったなら「すること」から外し、
(前回も書きましたが、やった方がいい程度のことをすると、
いくら時間があっても足りません)


やはり、やりたいこと、やらないといけないことだと考えたら、
またスケジュールし直します。


もちろん、できたことを発展させることも考えます。


こうした振り返りを続けていると、
自分がどのくらいの時間でどのくらいのことができるのか?もわかってきます。
その結果、スケジュールもうまく組めるようになります。


そんなにたくさんのことはできないものだと気付きます(笑)


●1週間のノートを振り返る


次に、この1週間のノートを振り返ります。
そのために、ノートには書いた日付と曜日が書いてあります。


ノートは書いただけではもったいないです。
もちろん、ノートに書いたことは、日々の行動に生かすようにしていますが、
週に1回見直すことで、新しい目で考えることができます。


ふと気付いたこと、思いついたことを書いているので、
他愛もないことが多いのですが、なかにはいいアイディアも。
しかも、書いたことすら忘れていたりします。


●来週1週間のアポイントと「すること」を確認する


次に、来週1週間のアポイントとその準備を確認します。
(アポイントとその準備はアポイントを入れたときに手帳に書いています)


そして、ひとり会議の結果、出てきた、「すること」を書き足します。


●来週1週間を交通整理する


最後は、来週1週間のアポイントと「すること」を眺めます。
このとき、1週間見開きの手帳が威力を発揮します。


私が意識しているのは、時間に対して7割くらいしか入れないことです。
日々、急な予定も割り込んできますから、8割ではキツイと感じています。


また、金曜日はアポイントだけにして、
「すること」は入れないことにしています。


金曜日は、1週間の後片付けとひとり会議の日にしています。
こうすることで、1週間ごとに気持ちをリセットできます。


・・・


いかがでしたか?
今回は私が週に1回やっているひとり会議についてお伝えしました。


いろいろと書いてきましたが、かかる時間は実は15分ほどです。
アポイントと「すること」は発生したときに、すぐに書いているので、
ひとり会議はその交通整理という役割です。


でも、この会議のおかげで、何と気持ちのスッキリすることか^^

月曜日を気持ちよく迎えることができます。


日々のスケジュールは、お金の使い方や整理整頓と似ていると感じます。
あったらいいな程度のものにお金を使わずに予算内でやりくりする。
使わないものを捨てて、部屋のスペースを確保する。


↓次回は、ひとり会議の毎日版についてお伝えします。お楽しみに。

http://ameblo.jp/fpushi/entry-11386555067.html


 

↓メルマガ(無料)にも力を入れています

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e2d4ebe0206045

 

 

牛込伸幸FP事務所

 

 

http://www.fpushi.com/