おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。
週末、こどもたちと温水プールに行ってきました。
長女、小3のクロールの練習のためです。
夏休み明けの学校の検定で、
目標の級(クロール息継ぎ15m)はクリアしました。
「あと少しで25m行きそうだから練習したい!」
というので、練習に行きました。
(そもそも、温水プールは一年中よく行きます。
あまりお金のかからない、いいレジャーです^^)
途中、次女・年長と遊びながら、
3回ほどチャレンジしたのですが、20m付近で足をついてしまいました。
息継ぎがうまく行かずに、苦しくなって足をつくのでなく、
体力が持たないで足をついているようです。
(私が小学生の頃は前者でした)
「パパ~25m泳げたら、アイス買ってくれる?」
と聞いてきたので、「いいよ~」とこたえておきました。
(何かできたことに対して、お金やものをあげるのは基本、反対ですが、
まあ、アイスくらいまでなら、ストーリー展開によって許容しています)
すると、あれよあれよと25m泳いでしまいました。
「アイス!アイス!」とがんばったそうです。
やはり、自分が泳ぎたいと思って練習すると効果が全然違いますね。
運動会が近いので、かけっこの練習を家の前の道路でたまにやるのですが、
(一応、やりたいといって、はじめます)
すぐに飽きて、縄跳びや自転車になってしまいます。
まあ、無理強いしても、いいことはないので、
やる気が出たものにお付き合いしたいと思います。
●月曜日はお財布のそうじをする日です。
※月曜日は祝日だったので、休み明けの今日(火)にお伝えしています
また新しい1週間が始まります。
先週は、いい1週間だったという方も、そうでなかったという方も、
気持ちをリセットして、また新しい1週間を充実させましょう。
月曜日はお財布をそうじする日です。
レシートやポイントカードなど、使わないものを出して、
お札は大きい順に向きをそろえて入れ直しましょう。
お財布がスッキリすることで、
気持ちのいい1週間のスタートが切れると思いますよ。
↓メルマガ(無料)にも力を入れています
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e2d4ebe0206045
牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/