無駄遣いを後悔しすぎない | 【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

対面・スカイプ・電話・メールで家計相談を行うFPが、家計見直し、貯金、住宅ローン、保険、教育費、老後資金について
トータルに考える方法をお伝えしています。カンタン&シンプルがモットー^^

おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

いよいよ、週末ですね。

週末の楽しい予定を考えつつ、仕事に家事に育児にあと少しがんばりましょう。

 

最近、スーパーでよく見かけるトマト鍋をはじめてやってみました。
魚介系と肉系があるのですが、こども向きの肉系でやってみました。

 


市販のトマト鍋用のスープに、
鶏肉、きのこ、白菜、水菜、トマト・・・最後にチーズをたっぷりかけます。


しめは雑炊。再びチーズをたっぷりかけて・・・


こどもたちにも大人気でした。
次回は魚介系でもやってみたいと思いました。


ただ、この時期のトマトは高いですね(汗)

 

●無駄遣いを後悔しすぎない

 


「あ~あ、損した~」
期待して行ったレストランが期待外れだったとき、
または、思ったよりもお値段が高かったとき、


ついつい、こう言ってしまいがちです(笑)


でも、こう言ってしまうと、
自分に対してすごく残念な気持ちが残りますし、
そのお店を選んでくれた人を悲しくさせます。


家族で外食に行ったときなど、雰囲気が台無しです。
特に、小さいこどもは真に受けやすいですから。


こんなときは、特にコメントせず、
心の中で「いい勉強したな」この程度で十分でしょう。


いつまでも、損した!損した!といい続けたり、思い続けても、
1円の得にもなりません。むしろ、マイナスの感情が溜まるだけです。


これはお買い物全般にいえます。
いつまでも引きずることなく、次に活かしたいものですね。


なかなか、そう割り切れないこともありますが、
こんな気持ちになったとき、思い出してみてください。

 

「いい勉強したな」です。

 

 

牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/