おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。
週末、長女・小2&次女・年中とかるたをしました。
次女の保育園で流行っているそうです。
何度かやるうち、ひらがなお勉強中の次女が読む係りをしたいと言い出しました(嫌な予感)。
一文字一文字読むので、取りにくく、それを長女が笑うと、次女が怒り出し、泣き・・・
とても疲れるかるたでした(苦笑)
でも、お勉強になっているようでいいかな~と。
●みんなそうしているからに注意する
「クラスのみんなが持っているんだよ~買って~」
よくあるこどもの決まり文句ですよね(笑)
でも、実際は、みんなでなくて、
3分の1だったり、極端な場合は、数人だったりということも。
ただ、これはこどもに限った話ではありません。
友だちと話をしていると、
新しくできたレストランへ行った、ディズニーランドへ行った、
上野動物園にパンダを観に行った、家族で沖縄へ行った、
こどもが習い事を始めた、塾に通い始めた、私立に入学した、
車を買った、最新の家電を買った、お家を買った・・・
こんな情報がたくさん入ってきます。
そうすると、自分が乗り遅れているような気になって、
あれもこれもしないといけないような気になることがあります。
一つ一つは、特別、ぜいたくなことではないかもしれません。
でも、それを全部やったら、いくらお金があってもたりません。
わが家は、これはやるけど、これはやらないと、
お金の使い方にメリハリをつけるといいでしょう。
みんながやっているから、やらないといけない。
こんなことはありません。
一度、自分たちの本当にやりたいことを整理してみると、
気持ちが軽くなると思いますよ。
人は人、自分は自分ですよね。
牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/