習慣支出を見直す | 【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

対面・スカイプ・電話・メールで家計相談を行うFPが、家計見直し、貯金、住宅ローン、保険、教育費、老後資金について
トータルに考える方法をお伝えしています。カンタン&シンプルがモットー^^

おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。
今日も自分のできることを、たんたんとやっていきたいと思います。


いよいよ週末ですね。週末の予定を考えながら、
お仕事や家事、育児のラストスパートがんばりましょう。


金曜日もお財布をそうじする日です。
レシートやポイントカードなど、使わないものは出して、
お札は大きい順に向きをそろえて入れ直しましょう。


お財布のそうじをすることで、
軽く1週間を振り返ることができると思いますよ。

 

 

●習慣支出を見直す

 

 


家計の見直しは、保険や住宅ローン、
通信費といった固定費から手をつけることが基本です。
その次に注目したいのは習慣になっている支出です。


私の場合は缶コーヒーでした(笑)


東京の銀行に群馬から新幹線で通っていた時期があったのですが、
新幹線に乗るときに1本、
地下鉄を降りて会社まで15分ほど歩く間に1本。


仕事中は自由に飲んでいいコーヒーがあったので買わずに済みましたが、
仕事を終えて会社を出てから地下鉄の駅まで歩く間に1本、
新幹線に乗るときに1本・・・という感じでした。
(夏の暑い日や冬の寒い日は自転車で自宅に向かう途中にも)


こんな習慣が身に付くと、
休日も車に乗るときに1本、こどもと公園に行くと1本・・・という感じでした。


そうじや勉強など、いい習慣を身に付けるのは大変ですが、
悪い習慣はいともたやすくに身につくものです(苦笑)


でも、あるとき、計算してみました。
1日5本として600円。30日で18,000円。1年で21万6000円です。


しかも、1日中コーヒーを飲んでいる状態なので、
おいしいという感覚も薄れていました。
缶コーヒーは砂糖もたくさん入っていますし。
(この点はブラックを選べば回避できますが)


ここまで来て、ようやく習慣を見直すことができました。
缶コーヒーは行きと帰りの新幹線だけ。休日は1本だけと決めました。


その結果、かけるお金も許せる範囲になって、
コーヒーを飲むときの満足度も高くなりました。


今は自宅で仕事をしたり、車で移動することが多いので、
家でドリップコーヒーを飲むようになりました。


ドリップコーヒーを、水代わりに飲んでいた時期もありましたが、
やはり、おいしい感覚が薄れてしまったので、
朝、昼、おやつの1日3杯を基本にしています。


・・・


家計の見直しを考えるとき、
習慣になっている支出に注目してみてください。


そのなかには、私の缶コーヒーのように、
満足度の高くない悪い習慣も含まれているかもしれません。


会社帰りに何となくコンビニに寄る。
タイトルが気になったからと、ちょくちょく本や雑誌を買う。
(でも、結局は読まない)


など、いろいろあるものです。

 

--------------------------------------------------
お金以外の話題はこちらのブログでお伝えしています↓
http://blog.goo.ne.jp/ushi205/
(趣味や子育ての話題が多いです)

 


牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/