家計をリセットする | 【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

対面・スカイプ・電話・メールで家計相談を行うFPが、家計見直し、貯金、住宅ローン、保険、教育費、老後資金について
トータルに考える方法をお伝えしています。カンタン&シンプルがモットー^^

おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

今週もシンプルに、たんたんと、自分のできることをやっていきたいと思います。

 

●家計をリセットする

 


通勤カバンは、知らず知らずのうちに、いろいろなモノが入ってしまいがちです。
そして、ふと気が付けば、カバンはパンパンに。私もよくあります(笑)。


こんなとき、いらないものを取り出す方法では、
カバンの中身はたいして減りません。


一旦、カバンの中身を全部出して、
改めて本当に必要なものだけを入れ直すとうまく行きます。


あると便利なようで、実は使っていないもの、
なくても何とかなるものって結構あるものです。


・・・


これは家計の見直しでも同じです。


支出の内容を一つ一つ確認して、
これは必要かな?必要でないかな?減らせるかな?と考えても、
支出はたいして減りません。


ここは、発想を変えて、
生活するために必要最低限のものは?
と考えます。家計のリセットです。


「リセット」ですから、全部、ゼロから考えます。
できれば、ノートに書き出してみてください。


住まいは?車は?こどもの教育は?携帯は?保険は?などなど。


例えば、車は必要だけど、本当に必要な車とは?
携帯は必要だけど、メールで済むことも多いのでは?
保険はわが家の現状に合わなくなっているのでは?


今までそうだから、みんなそうだから・・・
こんな「何となくの支出」も多いものです。


もちろん、考えた結果、やっぱりこれは必要となってもぜんぜん構いません。
必要性が再確認できたわけですから。

こういう視点を持つことで、あったら便利だけど、
なくても何とかなるというものを、抱え込むことが少なくなります。


いかがですか?一度、だまされたと思ってやってみてください(笑)。
本当に必要なものは意外と少ないことに気付くと思いますよ。
ついでに、何だかココロも軽くなるような気がするかもしれません。


ただ、単なるケチに陥らないようにご注意くださいね。
必要最低限のものを、お気に入りのもので。
シンプルな暮らしがしたいものです。


私はこの本を読むと、いろいろリセットしたい気分になります。
「毎日をちょっぴりていねいに暮らす43のヒント」金子由紀子(すばる舎)

 

牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/