おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。
●自分のお金と家計のお金はキッパリ分ける
主婦の方で、お小遣いゼロという方を見かけます。もちろん、家計を思っていのことでしょう。でも、自分のために、まったくお金を使わないというのも無理な話です。
実際には、スーパーのお買い物のついでに、ちょっと・・・となっていないでしょうか。むしろ、そうなる方が自然です。
それなら、1万円でも5,000円でもお小遣いの金額を決めて、自分の自由になるお金を持った方が気持ちも楽ですし、家計の実態も正確に把握できるというものです。
・・・
お給料が入ったら、家族それぞれにお小遣いを渡して、それ以降は、自分のお金と家計のお金はしっかり使い分けます。お財布と通帳までしっかり分けることが大切です。
スーパーで家計のお買い物をするついでに、自分の欲しいお菓子を買ったら、お会計は一緒にしてもいいのですが、後でしっかり精算しましょう。もちろん、1円単位でなくてもいいですよ。
逆に、お小遣いの使い道は、まったく自分の自由です(当たり前ですが)。
毎月、コンスタントに使ってもいいですし、欲しいものがあれば、貯金して買っても誰にも文句は言われません。
これは、一人暮らしの方も、ぜひやってみてください。生活に必要な支出と、自分の欲しい物の支出の割合が見えてきます。
以上、「月いち家計簿」を始めるまでの準備についてご説明しました。ご質問、感想などございましたら、お気軽にコメント欄にどうぞ。
牛込伸幸FP事務所