こんにちは!!


▼TOBとなったファンケル。


 

ファンケルの最後の株主総会に

先日、行ってきました。



お土産は割愛。

クレンジングオイルやサプリ
お粥などでした。




TOB発表後の株主総会なので

ほぼ全ての質問がTOBの話。


こんなに荒れたというか

穏やかでないファンケルの総会は

久しぶりです。



とにかくみんなTOBには反対。

多分、多くの方が反対。

ご質問されてた方は全員反対でした



51%の株をキリンが持つとか

他にやり方はあったはず。


ファンケル株主の愛を

踏みにじるのかー!みたいな

上場廃止→完全子会社への不満は

大きなものでしたね。


私も、好きで

応援してきた会社がTOBされること

とても悲しいです。



キリンは

ヘルスケア事業を新たな柱にするため

ファンケルをM&Aするわけですが


キリンじゃダメだ的な発言も多く

キリンの会社への評価が低め?と感じたり。


壇上にいたキリン出身の役員の皆様は

どんな想いだったんだろ?


とはいえ、島田社長は

キリングループになることが

ファンケルにとって良いことと

判断されたとおっしゃっていました。



創業者の池森さんは

どんなお考えだったのかな〜



最後の株主総会なので

15時過ぎ、最後まで会場にいましたが

最後の島田社長のメッセージは

感極まっていらしたのかな、、、

こちらまでウルッと来ました。


ファンケルは10年前後、株主でいて

良いときも、そうでないときもありましたが

最近はずっと良い経営のように見えました。


というわけで

業績が良く安定した事業なのに

株価が低迷している

このタイミングでのTOBは

キリンにメリットが多いような。


これも時代というか、さみしくなりますね。


また推しを探さないと。


キリンの株を保有することで

引き続き、ファンケルと接点を持つか

まだ結論は出ておらずです。


キリンの優待にファンケルを!の質問へは

検討していく、という感じでした。


 

\WEBマガジンご購読はこちらから/