こんばんは~!

 

いやもう、びっくりした!

キリンのファンケルTOB。

 

生涯売ることはないと思っていた

ファンケルの株なので、嬉しい♪よりも

上場廃止への悲しみの方が1億倍ある。


もう株主総会に行けないなんて

本当に悲しい。

 

 


いろんな総会に行って来ましたが

ファンケルの株主総会は群を抜いて素晴らしく

会社員の方も参加できるように土日開催で

しかも、株主の他に1名、株主じゃなくても

株主総会に参加できました。

 

また、ファンケル製品をお安く買える物販や

託児ルームまであり

総会のお土産もたくさん頂けて

ベストオブ株主総会はファンケルです。

 

これだけ株主想いの企業だから

ファンケル製品は間違いないと思って

ファン株主として応援してきました。

 

 

そんな背景もあり

私が株主総会を好きになったのは

間違いなくファンケルで

 

 

株主総会の楽しみ方のひとつに

ファンケル池森会長のメッセージがありました。

 

総会での池森会長のお話が素晴らしく

総会で一言一句、聞き逃すまいと

メモしていました。

 

▼2017年のファンケル株主総会の話は特にね

 


総会会場は毎年横浜アリーナで

なぜかというと、ファンケルの地元横浜に

お金を落とすためというのも素晴らしい。

 

ひとつひとつの決断に愛情を感じられ

ファンケルって本当に素晴らしい企業です。

 

 


ゆったりと総会に参加するために

みなとみらいへ前泊して参加するのも

毎年の楽しみでした。

 

▼900円で買ったキユーピー株を

売ったのは苦い思い出

 

 

否定する気は全然ないし

私もやってることですが


今って

資産が●億円になりました!とか
1泊2日で●万円ゲット♪とか


大きな数字や

短期間であっという間に大金持ちになるのが

トレンド?すごい?とされる風潮がありますが

本当にそうなのかな〜と思うことも。

 

投資って結果が出るのに

時間がかかるもので

 

企業も私たちの人生も

良い時もあれば、そうでないときもあって

長い目で見守ることも大事なのかと。


中期経営計画が3〜5年だから

それくらいはひとつの目安かと。

 

 

▼2017年のファンケル株主総会の話

 

▼2018年のファンケル株主総会の話

この時は含み益が80万円もあったんだ!!!

 

▼2019年のファンケル株主総会の話



毎年、足を運んでいると

企業への愛情も深まります。

 


商品を買って課金!と思いきや

困ったのは、ファンケルもユーグレナも

青汁を出しててどっちを買おうかという件。


はじめましての方へ。

私はユーグレナ推しです。

 

 

それが正解かは分からないし

そんなやり方は非効率だと思うし

投資は感情ではないかもしれないけど

それくらいの気持ちで応援できる企業を見つけて

10年20年株を持てると、株は楽しいと思う。

 

 

るるさん、中澤さんとのランチ会でも思ったのが
「数字で人は幸せになれるのか?」ということで

 


人間だから

感動や共感は必要なんですよね。

 

 

 

私が大富豪だったとしても

楽しい話ができる友だちがいないとか

感動することもない人生だったら

今より不幸なんだと思う。

 

 

株の友だちと美味しいものを頂きながら

株の話を炸裂させたり(SATCのようにね)

 

 

お得!よりも、素敵な場所で

美味しいものを♪なお年頃になってきました。

 

 

株主総会で

創業者のパッションに触れて感動したり

 

 

その結果、自分の資産も増えたら幸せで

投資って結果も大事だけど過程も大切!

 

昔から書いていますが

お金持ちになるその過程も楽しみながら

楽しくて幸せな投資人生にしたいなと

思います飛び出すハート

 

 

 

池森会長はもちろん

近くで支えてこられた島田社長も見てきたし

退任された取締役の山岡さん(女性)も好きで

ファンケルの役員の方って印象的な方が多く

毎年、どんなお話をされるか楽しみでした。

 

 

TOBにでもならなければ

ファンケルの株を売るタイミングがなかったので

有終の美というか

最後は買値の4倍で幕を閉じそう。



月曜日もS高だね。


ファンケルは分割時に半分売って恩株にしたので

今は100株しか持っていません。

夫は良いタイミングで全部売ってた。

 

 

株を始めた超初期から持ってた

ファンケルの株。


最初はずーーっと含み損でした。

 

 

これだけの思い入れのある会社の株が

上場廃止になるのは、「嬉しい!」よりも

もう株主総会に行けない悲しさの方が大きくて

本当に悲しい。歴史だね〜

 

▼大好きなタカミスキンピール

 

\WEBマガジンご購読はこちらから/