株が大好きで、株を始めて13年目気づき

→女性個人投資家向けの株交流会を主宰してます

 

 

▼これまでのお仕事をまとめました。

 

★お仕事のご依頼・ご相談★

→お気軽にお問い合わせください!

 

★ブログ以外のアカウント

Voicy(文章にしにくい株や起業の話など)
Instagram(過去の投稿がひどくて一旦全削除w)

Riche(お金とキャリアをテーマに書いてます)


 

 

おはようございます!

 

ヒューリックから第一弾の株主優待

めるかーどのベーコンが届いてました♪

  

 

これはヒューリックの優待の定番ですね♪

 

 

 

 

大阪の話を少しずつ。

 

先週、起業ディナー会@大阪を開催!

 

早速、ご感想を書いて下さり

ありがとうございます!(※更新頂いた順に紹介)

 

皆さん、魅力的に詳しく書いてくださり

私から話すことはほぼありませんチョキ


▼アメブロトップブロガーの花凛さん!

 

▼お付き合いが長い、我らがKANさん!

 

そして、Rさんの4名!

 

貴重な金曜日の夜に

ご参加頂き、ありがとうございました!

 

 

お店は、エルメスの食器

エルメスの壁紙など、ALLエルメスの

プリュイデテさんでした♪



 

私は

副業や起業のセミナー的なものは

当面やる予定はないので

どうやって紹介しようか迷いましたが・・・

 

 

なぜ、起業系の話をやらないかというと

理由は2つ。

 

ひとつめは

誰かに自分の経験や情報を伝えるより

自分の仕事を軌道に乗せたいため。

 

もうひとつは、、、(毒)

少数派でいたいから。(希少性って大事)

 

一応、起業コーチングサービスをしていますが

こちらは現在、満席で当面募集の予定はなく

空きが出たら1名様募集するかもしれないし

今の方々で終了するかもしれません。

 




 

アメブロ×ビジネスというと
自己啓発、集客、情報発信などなど

似たようなものが多く

 

レッドオーシャン×再現性の高いものを

みんなやっていると飽和するだろうし

上手くいかない人が多いのでは?と

勝手に思っています。

 

もっと需要があるものがたくさんあるから

誰もやってないことをやればいいのにと思う。

 

株で言う、人の行く裏に道あり花の山ですね。

 

花凛さんKANさん

ご感想に書いて下さったように

他で聞けない話、初めて聞いた話だと

思って下さったこと、大変嬉しく思います。

 



 


例えば、当日に集客の話が出ましたが

集客に関して思うのは

 

私のフォロワーさんが現在1.3万人。

私のフォロワーさんじゃない人は

日本に1.2億人超、世界に80億人。

 

自分のことを知らない人の方が

圧倒的に多いわけですよ。

 

 

フォロワー増やすぞ!集客するぞ!って

限界がありませんか?

 

集客し続けるのはしんどいし

手っ取り早くできる、再現性のあることは

もうレッドオーシャンで、パイの取り合い。

 

誰もやってないことを

自分のことを知らない人に届ける

という話が1つでした。

 

 

じゃあ、どうやってPRしたり

どうやってサービスを作るのかについても

お話をしてみました。

 

 




そして、このあたり発想力は

株式投資で、多くの企業のビジネスモデルや

中期経営計画などの戦略に関する資料を

10年以上にわたって読み込んできたことが

大きいと思います。

 

私は、アメブロ起業から

ビジネスの影響を受けたのではなく

上場企業のIRが源というのは

アメブロ内で差別化できてると思います。

 

というわけで

株をしてると起業脳になってくると

私は思ってます。

 

 

昨日のユーグレナの株主総会で思ったのが

 

ミドリムシを起点に

化粧品、健康食品、バイオ燃料、肥料などなど

全然違うビジネスの柱があることは

企業にとって強いなと思いました。

 

バイオ燃料が赤字でも

他の黒字で企業が継続できているので。

 

私も、女性個人投資家向けの仕事を含め

大きく4つのサービスをしたくて

法人化してるので

 

ビジネスにおいて

3つくらいサービスの柱を持っておく

→まずは1つから始めてみる

 

のは良いかもしれません。




 

 

というわけで長くなりましたし

全く持って、感想でもなんでもないですが

花凛さんKANさん、Rさん、

貴重な機会にありがとうございました!

 

また、お話しできましたら幸いです♪
 

▼大好きなタカミスキンピール

今ならマスクがついてお試し1000円♪

 

▼オイシックスおためしセット1,980円♪

 

\WEBマガジンご購読はこちらから/