こんにちは!


学研の優待で選んでた

シールの本が届きました気づき



早速、遊び始めてます!

 

 


▼今日はこの話の続きです


起業、ビジネス系の話なので

ご興味ない方はここで気づき

 

 

 

忙しい現代の女性たちが

もっと幸せで満たされるためには

どうしたらいいのだろうか?というのは

常々考えてますが



便利家電で解決!も

ひとつの選択肢ではありますが

 

 

便利家電と夫婦関係は反比例する

のだそうですよ。

 

 

便利で時短にもなるんだけど


本音を言うと家事育児を

夫と分担したり、夫と対等でいたい

不平等感にモヤモヤしてる人が多いのかな?

という風に思ってます。


 

子供が体調を崩したときには

ほぼ私が100%対応してるとか

この不平等、不公平感が解消されたら

ママたちはHAPPYかと。

 

 

例えばですが

全国のママたちの家事育児が

北欧のように夫婦で自然に分担されて

ママも自分時間ができてリラックスでき

夫婦関係が良くなり、家族円満になれる。


みんながHAPPY!

 

そんなサービスが登場したら

需要はある(売れそう)と思います。

 

 

そういうサービスを

企業様向けにできないか考えてて

まだまだ考えてる段階。

去年から顧客開拓の打ち合わせをしてきた。


 

じゃあ

私がこの分野が好きで得意か?というと

全然そんなことはなく

 

だけど

需要はある(売れそう)とは思います。

 

これが起業のタネの見つけ方だと

思ってます。



今日はこれから株交流会ですが

私はコミュ力低くて、交流会主催するのは

向いてません。得意でもないし。


毎度、ご参加者様に助けられてます。


でも、需要はあると思うし

今は楽しいから継続しています。




私たちはつい

プロダクトアウト(自分のやりたいこと)を

優先させてしまいがちだけれど

 

マーケットイン(需要のあるもの)の要素を

取り入れてみると上手くいくし

 

 

なんとなーく流行ってて

手っ取り早く、再現性の高いものは

おそらくレッドオーシャンかと!



そこに国策やトレンドを組み合わせると

売りやすい、と思うから

売れるサービスを作ることが大事かと。

 

せめて、狭いアメブロの中では

誰もやってないオンリーワンを目指す

 

そこに好き・得意があれば強みになるけど

好きや得意がなくても平気。


データ、需要、トレンドみたいなものから

ビジネスのタネを見つける!のが

成功の近道かも。


さいごに

3月15、16日は大阪交流会で動いてます。


大阪にどこまで需要があるか手探りなので

前回以上に少人数かもしれません。

 

 

\WEBマガジンご購読はこちらから/