おはようございます。

 

今日は起業や私の仕事の話

そして、朝から毒を吐きますので

興味のない方は、まわれ右でお願いします。

 

こういう話をオープンの場で書くことに

抵抗があるのですが、書きたいが爆発したので

書こうと思います。

 

 

 

この半年、本当に大きく飛躍できて

多くの人に感謝するのと同時に

こういうチャンスって

みんなにある!と強く思っています。

 

 

去年10月にAmebaさんでセミナーをした

好きなこと、得意なことで起業するセミナー。

 

時間の関係上、ここで終わりでしたが

好きと得意で起業するって

起業家のなかでは少ないように思います。


とはいえ私は

ここからスタートしましたが

 

去年の秋頃から

自分が前に進めてきた要因のひとつは

好きでも得意でもない仕事に力を入れたから

というのがひとつの要因だったと思います。

 

そもそも、平凡な私の好きや得意程度で
そんなに上手くいくはずがないですよね。
 
そういうのが私にあるなら
もっと早くに芽が出てたのかも。

ただ、好きや得意は必ずあるし
そこが全く関係ないわけではないので
好きや得意を探すことが第一歩。
 
次のステップとして
好きや得意なことがない人に向けた話を
また、どこかでしたいと思ってます。

 

 

起業というと

経沢香保子さんのこの本が学びになり

 

 

本の中で、起業するなら

売上1億円、年収3,000万はないと
割に合わないというフレーズがあり
売上1億円はゴールではなく数年で超えていく通過点
 
 
私の場合、好きや得意で1億円は無理だけど
好きでも得意でもないことなら
越えられそうな気がする、というのが
この半年の大きな転換だった気がします。
 
ということで
好きや得意で起業するのもアリだけど
好きなもの得意なものがなくても起業できるし
そっちの方が成功できると思う。
 
 
 
そう思考が切り替わり
今年、FPとして企業様向けに
新しいサービスを提案していきたく
まずは売上1億円を目標にしています。

今年はFPにとって非常に追い風な年なので

弊社では所属FPさんを募集&声をかけてます。


私の会社では複数のサービスがあるので

それぞれの分野で頑張っていきます。


 

この前見た、WAmazing(ワメイジング)の

加藤さんの動画がすごいなぁと思って

 

▼10回くらい見た

 

加藤さんの

社長の私のポテンシャルが

会社の評価に繋がるのは当たり前のこと

というセリフにグサっと来て・・・

 

ああ、私、変わらなきゃなぁ、、、と。

 

 

 

毒を吐きます。

 

アメブロって、狭い世界ですが

そこに何とかコンサルタントとか

似たようなことやってる人がたくさんいて

 

それをアメブロで売って

参加者のZoomの画面+ご感想

→2期募集→繰り返し、、、

 

みんな同じことしてるように見えて

飽和してるように見えるんですよね。

 

・それ、そんなに需要ありますか?

・それ、人生賭けてやりたいですか?

・それ、10年20年かけて成長しますか?

・それ、家族や友人にも売れますか?

 

と考えると

もっと真っ当な?

別の事やった方がよい気がして

もったいない気がするんですよ。

 

アフターコロナの今

ブルーオーシャンの領域がたっくさんあるのに

手っ取り早くできる、

真似ごとの二番煎じでは面白くないかと(毒)

 

 

私は株が好きでFPとして法人化して

上場企業のIR支援を始めたり

今年はFPとしてサービスを企業様にも

提供していこうと準備をしています。

 

こういうことをやっているのは

おそらく、アメブロの中では私ひとり、

日本でもそんなにいないのでは?と。

まだ同じことやってる人を聞いたことない

 

 

 

株の世界では

人の行く裏に道あり花の山という格言があり

誰もやってないことをやった方が上手くいく

少数派になることが成功の秘訣ですね。

 

みんなと同じことじゃなくて

ブルーオーシャンを狙っていった方が

成功できる可能性は高いと思います。

 

いつでも全国のスーパーや

コンビニで買えるものよりも

ご当地商品、期間限定の方が

買いたくなるものです。

 

 

だから、例えば

 

・個人じゃなくて企業に売ってみる

・アメブロの外の個人に売ってみる

・人と違うサービス、やり方をする

 

のがいいと思うんですよ。

 

 

去年、話していた時に

「私は海外とかインバウンドは無関係で~」

と伝えたら

 

 「松田さん、●●やって海外展開してみたら?」

と言われて 目からうろこだったんですよね。

 

世界の0.1%(1000人に1人)が

私のサービスを使ってくださると仮定して

月額1000円(約年1万円)で提供する場合

700万人×年間約1万円=年商700億円

 

「ビジネスっていうのはそう考えるのか」

と学びになりました。

 

 

 

誰もやっていない

エッジのきいた売れるサービスを作ること

これがとても大事&必要だというのが

この半年で感じたことです。

 

ここに、自分の好き、得意は関係ないので

そういうセミナーなのか、なんなのかを

4月、5月頃にやりたいなーと思って

今日も資料を作ってます。

 

アフターコロナの今、

本当チャンスがいっぱいあると思うし

特に女性はチャンスだらけなんだと思う!

 

 

ビジネス云々の前に、狭いアメブロのなかで

オンリーワンを目指すのは最初の一歩かと。

 

▼オイシックスおためしセット1,980円♪

 

\WEBマガジンご購読はこちらから/