自宅にエアコンがない生活を16年続けた話 | 金融商品を販売しないファイナンシャルプランナーの「お金の話」

金融商品を販売しないファイナンシャルプランナーの「お金の話」

日本語教師の資格を生かし 投資やお金に関する専門用語も 分かりやすく一つ一つ説明 金融リテラシーの向上に力を入れています 札幌のお金の話はグッドライフプランニングにお任せください

最近買って良かったもの・・それはエアコンです。
我が家には16年間エアコンがありませんでした。
決して買えなかったわけではありません。
エアコンが特別苦手だったというわけでもありません。
必要がなかったから、買わなかっただけなのです。

必要がない??ってどういうこと?
こんな湿気の多い蒸し暑い日本で?!
と、思った方もいらっしゃることでしょう。
どうしてそんなことが可能だったのかというと
住んでいる場所が「札幌」だからです。

と、いうと札幌の方からクレームが来るかもしれませんので
一応、付け足しておきますが
札幌でもエアコンがないと暑くて大変
という環境の方、もちろんいらっしゃいます。

マンション住まいの場合は特に、
室外機がベランダにある光景はいたって普通です。
もしかすると札幌でもエアコンがないというと
珍しい部類に入るかもしれません。

そんな地域なのに、エアコンなし生活を
どうして16年続けることができたかというと
ただ、単純に窓からの風通しがとても良かったから。

本当に、理由はそれだけなのですが
窓を開けるといい感じで風が通り抜けていました。

しかし、2カ月ほど前、
この快適な状況に変化の兆しが見えました。

風が入る窓側の方の空き地にて
マンション建設がスタート。

もう、それだけで今後のことは
大体予想がつきます。

この状況下での選択肢は1つ。
エアコンを購入する。
唯一無二、オンリーワン、口をはさむ余地のない選択です。

で、エアコンを購入したわけですが、
札幌に来る前、私は東京に住んでいました。
マンションで独り暮らしです。

そこには当然のようにエアコンが備え付けられていたのですが
エアコンに名前が表記されていました。

その名前は「ビーバー」。
そう、ビーバーエアコンです。
泊まりに来た友人たちには
び、ビーバーエアコンって、いつの時代のエアコン!?
と、毎度言われました。

そのビーバーエアコンは真四角に近い形で
厚みもあり、結構年季が入った外見で
動作音も「ブーーーーン」と
かなり大きかったです。

そのビーバーからの
最新式のエアコン。
もう、ガラケーからのiPhone位の差があり

自動運転を始め
勝手に中の掃除をしてくれるとか
空気清浄機が付いているとか
なんか、まだ使いこなせていないのですが
びっくりする機能が沢山ついていて
とにかくすごいです。

今のところ一日中つけるという日はまだないのですが
それでも、エアコン、買って良かったです。