年末年始でやっておきたいこと | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日は特に冷え込みを感じた朝でしたね。先週が暖かかった分、寒さが身に染みます。

今年も残すところ半月ですが、年末年始はご家族が一番集まりやすい時期ではないでしょうか。そういった場でお話ししておくといいことをお伝えしようと思います。

 

今月に入り、ある自治区で

~安心して楽しく暮らすために~終活の始め方セミナー

を開催しました。

集まっても20人くらいかな?なんて予想しながら伺った訳ですが、蓋を開ければ30人を超える方がいらっしゃいました。

これは実に嬉しい悲鳴で、慌ててお席とレジュメの追加準備にバタバタしましたが、裏返して言えばそれだけ気になる方が多いということ。お話しがいがありました。

 

親からお子様にお話しておくといいこと。逆に聞いておくといいことの1つに

「自宅の概要」

があります。

我が家は昨年相続した実家の事で、解決までに半年かかったことがありました。

生きているうちなら、口頭で聞けば1分で終わることも、亡くなってからではかなり時間を要します。

特に境界のことなどは、例え書類があってもそれが発見されなければずっとお蔵入りなんてことも考えられます。

 

お墓のことや自宅のこと。空き家になったらどうすればいいんだろう。

そんなことを元気に会えるお正月だからこそ、お話しされてみてはいかがでしょうか?

病気になってからでは、買えって話辛いこともありますからね。

そして、お子さんサイドからは聞きにくいことも多い話題ですので、親御さんから話題が振れるといいですね。

もしお子さんサイドからであれば、こんな話聞いたんだけどうちはどうなの?といった具合に切り出せるといいですね。

我が家の場合は・・・常日頃からそのような会話は飛び交っていますので取り立てて話はしませんが、そんな関係性が構築できているといいですね。

 

我が家は家族3人が先月からそれぞれにインフル罹患しました。罹患の話は本当によく聞きますので、年末の帰省が体調不良でできないなんてことにならないよう、お気を付けくださいいね。

家族の新年会のイラスト

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

公式LINEアカウント(ID:@814rbkiz)も、ぜひご登録くださいね。

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
独立系女性FP 小澤智恵でした♪