相続手続き まず最初に行うと楽なこととは?② | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

前回、まず最初に行うと楽なこととは?①の続きです。

 

指摘された、異父母兄弟が現れることもなく、無事に(笑)戸籍を取得、法務局へ出向き不備解消となりましたが、出来上がり予定日である、1週間後の午前、またまた不備連絡がありました。

 

義両親の祖父母共に既に亡くなっているのですが、戸籍から読み取るに、健在ならば112歳と117歳。日本の最長寿は119歳の方なので可能性が0でない限り、戸籍を取得して欲しいとのこと。

 

ガーンガーン一緒に言ってよ!!

 

とショックを受けました。

しかも、申請から1週間後が一覧図発行予定日であるのに、申請直後ではなく発行予定日の午前に連絡が来るとは、夢にも思いませんでした。

担当の方、遅くないですか??

やっと手続きが完了すると思っていた私は、ショックでした。

担当者は、ご指摘はごもっともで反論の余地はありませんが、死亡が想像できても証明できるものがないとだめとのこと。

私はまた郵便でのやりとりを行いました。

戸籍を一つ一つ読み込まないと分からなかったかもしれませんが、事前に教えていただきたかったなと。

 

郵便でのやりとりは費用と時間がかかります。

市役所の郵送受付窓口の方はとても親切で、お電話で何度かやりとりをしたのですが、要件をお伝えすると中身を見ながら準備していただけました。その為に手数料は多めに入れておいてとも言われましたしね。

 

この不備を解消してから、3日後にやっとのことで発行となりましたが、実に3週間を要しました。

申請から1週間後の発行と勿体ぶっての発行ですが、内容確認が発行予定日の当日ならば、直ぐに。せめて2.3日後には対応していただきたいものです。

 

今回、たった1人の相続人の手続きがこんなに大変だとは思いませんでしたが、今後、兄弟間で相続手続きを行う方も増えると思います。本当に大変な時代に突入していくなと実感しました。

 

次は、まだまだ続く法務局での諸手続について、お伝えします。

我が家の手続きは続きますが、これらの記事が、皆様の相続手続きの一助になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

公式LINEアカウント(ID:@814rbkiz)も、ぜひご登録くださいね。

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
独立系女性FP 小澤智恵でした♪