お一人様の相続手続き | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

すっかり秋めいてきましたね。

もう10月ですので当然と言えば当然ですが、この夏は忙しすぎて、あっという間に過ぎていったというのが実感です。

お一人様の義兄が亡くなり、本当に色々とありました。そう、相続人は夫だけです。

 

出来事だけでなく、想いも揺れ動きました。まるでジェットコースターにでも乗っているかの如く、アップダウンしました。笑

今までの人生で、こんなに色々と考えさせられたことはありません。人1人が亡くなるのは、本当に大変だなと。

色々勉強もさせてもらいました。

無事に四十九日も終えることが出来たので、これからは、その一つ一つの出来事を思い・想いと共に書いていきたいと思います。

 

まずは、病気のことから。

1年半ほど前に膀胱癌が判明し、全摘を勧められていたようですが、それは頑なに拒否。1年を経過した当たりでリンパへの転移がみられ、抗癌剤治療から緩和ケアに移りました。

異変自体は病気判明の半年前から感じていたようですが、日頃から病院へはかかっていたので、かかりつけ医に相談。対応もしていたのですが、なかなか改善されず、健診を経て大きな病院で検査し発覚。初動の考えの甘さもあり、結果として命を縮めてしまいました。

癌は治る病気になりましたが、発覚のタイミングや性質、対応で様々ですね。

 

家族(一応ね)としては色々思いもしましたが、全て本人が決断したこと。未婚で子どももおらず、今まで何を言っても聞く耳を持たなかったこともあり、夫も何も言いませんでした。近くに叔父叔母もいますが、年上の身内に明かすべきか。本家の長男であるため、そこも悩みました。

本人に頼まれておらず、世はコロナ禍。内緒にすることにしましたが、ひょんなことから叔母の知ることとなり、最期の1ヶ月でしたが、気にかけて、よく動いてくださいました。

遠いことを言い訳に動かない(動けない)私達には、心強い存在でありがたかったです。

親戚が遠方にいるため、親戚付き合いの殆どない私にとっては煩わしくなくていいわ!と思っていましたが、近くにいる親戚っていいものだなと改めて思う出来事でした。

 

最期の会話は亡くなる1週間前。その日は当初、病院に同行しない予定でしたが、夫に付き添いを勧め、私達夫婦、叔母が同席。本当に良かったです。

夫は義兄の看取りに間に合いませんでしたが、叔母2人は立ち会ってくれました。亡くなる2時間前まで自宅で過ごし、自分の思いを貫き通し、一人で旅立たずに済み、本当に本当に良かったです。

その我慢強さは、介護に携わってくださった方、お医者様が驚いておられたほどです。何しろ、亡くなる4時間前に訪問看護師さんを自分で電話をかけて呼んだのですから。

正直、嫌な思いもありましたが、最期の出来事で全てが吹っ飛びました。そして唯一の心残りが、もう少し仲良くなれたのではないかということです。今となってはどうすることも出来ませんが、しっかり供養することが私に唯一できることかなと思っています。

 

これからの記事が、皆様の相続手続きの一助になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

公式LINEアカウント(ID:@814rbkiz)も、ぜひご登録くださいね。

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
独立系女性FP 小澤智恵でした♪